kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

シーサイドライン25メートル逆走し衝突、15人重軽傷 横浜・新杉田駅

世間では
米中戦争と、日韓問題と、川崎の小学生殺傷事件とか、
こればかりが目立つのですけど。
そこへ飛び込んできたこのニュース。
私は、
この第一報を聞いた時に、
タイトルに
『これなんのヒューマンエラー』なんだろ、とか
つけようと思ったわけですけど。
この事故を起こした電車は無人運転だったのです。
それじゃあ、
ヒューマンエラー起きないじゃん。



と思ったのですけど。
無人運転』と言っても、
電車に運転手とか車掌が乗ってないだけで。
中央司令室みたいな場所で、
人間が運行全体を、
制御、管理していたりするわけです。
そこにエラーが無かったのかどうなのか。
ところで、
警察は『業務上過失致傷容疑』で立件できるか、
それを視野に入れて捜査を進めるようなのですが……
被疑者は誰になるのですかね?
無人の電車』の責任を問う、
とか。
そんなバカな話にはならないでしょうし。
ということは、
エラーの原因について、
ある程度の目処がついている、ってことなのでしょうか。

 

 ちなみに、新杉田……3年くらい前に行ったなぁ。弟が病院に担ぎ込まれて。それを引き取りに身元保証人にされて。

 

 

www.sankei.com

 

 1日午後8時15分ごろ、横浜市磯子区新交通システムシーサイドライン新杉田駅で、無人運転の車両が逆走し、車止めに衝突した。神奈川県警磯子署によると、15人がけがをして病院に搬送され、うち6人が骨折などの重傷。いずれも命に別条はない。
 新交通システムでの車両逆走は異例。運輸安全委員会鉄道事故調査官を現地に派遣した。県警は業務上過失致傷容疑を視野に捜査する。
 県警によると、車両は新杉田発並木中央行きの5両編成で、約30人が乗車。車両のドアが閉まって出発しようとしたところ、約25メートル逆走して車止めにぶつかったという。運営会社によると全線運休しており、再開の見込みは立っていない。
 シーサイドライン横浜市が出資する第三セクター横浜シーサイドライン」が運営。平成元年7月に開業した。新杉田駅金沢八景駅(同市金沢区)の約11キロを結び、無人運転の電車が高架軌道上を走る。

 

 

www.sankei.com

 

 今回のような新交通システムの逆走事故は、過去に例がないとみられる。事故は始発の駅での、運転方向の切り替えを伴う場面で起きたと考えられる。運行システム上、もっとも気を使う場面での事故で、深刻に捉えるべきだ。
 ゆりかもめなどの全国各地の新交通システムは、基本的に共通の設計でつくられている。事故原因がはっきりするまでは無人にせずに添乗員をつけるなど、安全対策を講じた方が良い。