kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またまたドンドンに異変アリ ―― 北朝鮮の飛翔体は日本海に向け約400キロ飛行

いやぁ、
昨日も朝から朝鮮半島の北からミサイルが飛んでいたようで。
これで5回目だとか。
ここのところ、
毎週どころか……毎日ペースになりつつあるのですけど、も。
最近の日本政府は、
『我が国の安全保障上の直接の脅威では無かった』とかで、
詳しい情報を発表しなくなってしまって。
発射されたミサイルが
具体的にどんな種類で、どういう性能なのか。
そういった具体的な情報が表に出てくる機会が、
めっきりと減りましたねぇ。
それはそれとして……
今回のミサイル試射について、
北朝鮮の金委員長が
アメリカのトランプ大統領に謝罪のメッセージを送ったのだそうだ。
ざっくり要約すると
『軍事演習の間だけミサイル撃ちますから。ゴメンなさい?』
というようなニュアンスらしいのですけど……
なんというか、
これって、
内容もともかく色々興味が尽きないのですけど。
見方によっては、
アメリカ大統領と北朝鮮独裁者の間に、
『ホットライン』が成立している。ってことですよね?
この点について、
国際政治的な評価としてはどのように評価するべきなのか。
そして、
アメリカと北朝鮮の間にホットラインが成立した状態での、
日米同盟の評価、とか。
極東アジアの情勢について、
この先どのような見通しになるのか……とか。
そういう解説が欲しいのですけど、も。
それは、
何時になったら出てくるのかなぁ。

マスコミが垂れ流す膨大な情報の中から
アレコレ探しているのですけど。
日本メディアを中心にした、
メディアが朝鮮半島情勢で発信している情報は、
どこも、どれも、
『日本は韓国と仲直りするべき』『日韓協調の重要性』を謳うものばかりで。
なんかもう。
ねぇ……

 

 

 

www.sankei.com 

 【ソウル=名村隆寛】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は10日午前5時34分ごろと50分ごろ、東部の咸興(ハムフン)付近から短距離弾道ミサイルと推定される2発の飛翔(ひしょう)体を日本海に向けて発射した。
 発射された飛翔体は約400キロ飛行し、高度は約48キロ。飛行速度はマッハ6・1以上という。北朝鮮は7月25日以降、新型短距離弾道ミサイルなどの飛翔体を発射しており、今回で5回目。
 米韓は今月5日から合同軍事演習を始めており、11日からはコンピューターシミュレーションによる指揮所演習を行う予定だ。北朝鮮は「侵略的性格」があり、米朝首脳や南北首脳間の合意に対する「公然たる違反だ」と非難している。
 発射を受け、韓国政府は10日、関係閣僚会合を開催。北朝鮮の発射目的が、指揮所演習に対する武力挑発であり、新型の短距離ミサイルの性能確認だと判断した。朝鮮半島の軍事的緊張を高める恐れがあり、北朝鮮に発射中止を求めた。

 

 

www.tokyo-np.co.jp 

【ワシントン=金杉貴雄】トランプ米大統領は十日、新たに受け取った「とても美しく、前向きな手紙」で北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が「米韓合同軍事演習の終了後すぐに会談し、交渉を始めたい」と記していたとツイッターで明らかにした。北朝鮮が繰り返している短距離ミサイル発射は「米韓の演習が終われば止まるだろう」との見通しも示したとしている。
 トランプ氏はツイッターで「遠くない将来、正恩氏と会うことを楽しみにしている」と四度目の米朝首脳会談に意欲を示した。「核のない北朝鮮は世界で最も成功する国の一つになるだろう」と非核化もあらためて求めた。
 朝鮮半島有事を想定した米韓合同軍事演習は今月五日に始まり、二十日まで行われる予定だ。
 手紙には「ばかげた、高価な演習」(トランプ氏)に対する正恩氏の不満も記されていた。短距離ミサイル発射については、わずかな謝罪があったという。