kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり法改正が必要 ―― 【京アニ】青葉容疑者、命別条なくなる…逮捕に時間かかる見通し

これ、
池袋での高齢者ドライバー暴走死傷事故の時にも
言われてましたけど。
形式的な『逮捕』制度が必要ですよね。
現状だと、
容疑者は、逮捕可能な健康状態になるまで身分が宙ぶらりん。
この間、
面会は制限無し。
差し入れも好き勝手に自由にやりたい放題。
警察が、
それを制止したり、監視したり、それって『不当』行為ですよね。
法律の裏付けがないまま、
容疑者側の善意に頼った状況でしょ。
そこは、
白黒ハッキリ付けるべきではないですか。



警察側として。
白黒ハッキリ付けてしまうと。
その後、
容疑者の管理義務が発生して。
常時、監視要員なりの面倒事が増えて。
とても面倒くさいので、
やりたくない気持ちは分かりますけど。
宙ぶらりんにしておけば、
その間に問題が発生しても、
警察の責任は問われずに済みますからね。
でもそれは、
警察の都合一辺倒であって。
被害者の心情を踏みにじる『蛮行』だと思うのですけど。
違いますかね。



これだけ大きな社会問題になったのに。
この件を取り上げて、
法改正に動く政治家はいないのですかねぇ。
やっぱり、
『利権絡み』なのかなぁ。

 

www.sankei.com

 

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)第1スタジオで起きた放火殺人事件は、18日で発生から2カ月。京都府警が殺人などの容疑で逮捕状を取得した青葉真司容疑者(41)は、犯行時に重度のやけどを負い、ほぼ命に別条がない状態にまで回復したが、逮捕できる状態に回復するまではまだ時間がかかる見通しという。
 青葉容疑者は事件2日後の7月20日、より高度な治療が必要として京都市内から大阪府内の病院に移送された。その後、数回にわたって皮膚移植などの治療が行われ、9月上旬までにほぼ命に別条がない状態になったという。京アニ代理人弁護士も京都府警から同様の説明を受けていると明かした。
 関係者によると、青葉容疑者は呼吸器を外せば、会話ができるような状態にまで回復したという。ただ、依然として集中治療室(ICU)での治療が続いている。
 火災によるやけどは、皮下組織にまで及ぶケースが多く、早期に適切な処置を施さなければ細菌が繁殖する危険もある。日本熱傷学会(東京)元会長の百束比古(ひゃくそく・ひこ)医師は「一般的には、命の危険がなくなるまで最長で1年程度かかる場合もある」と話した。
 また、京都アニ代理人の桶田大介弁護士は17日、同社の専用口座に集まった支援金が約25億6367万円(8万711件)となったと明らかにした。