kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これもよう判らん ―― 「飛び出し坊や」相次いで盗まれる 連続窃盗事件

ネットのニュースサイトを見回っていると。
たまに見かける
この手の、理解しがたい事件って。
どうしても
興味を惹かれるので、
ブックマークを貼ってしまいます。



なんでも、
滋賀で
手作りの『飛び出し坊や』が盗まれる事件が、
相次いでいるのだとか。
この
『飛び出し坊や』って、
子供の姿をかたどった看板で。
それを道路脇に立てて、
ドライバーに注意を促すために利用されている、らしいのですけど。
一部では、
『キャラクター商品』化している物もあるそうな。
それこそ、
ペットボトルのキャップに付けたり。
机の上に載せる手のひらサイズのスタンドになっていたりで。
面白キャラクター・グッズみたいな。
ただ、
内容としては。
それこそ『勢いで作ってみました』的なノリで。
売れ行きもお察しレベル。
ごくごく一部の限られたマニアの間では、
熱烈な需要があるのでしょうけど。
多くの一般人にとっては、
話のネタとして耳にするかどうか。というレベルで。
『飛び出し坊やブーム』というほどのマーケットはありません。



しかも、
盗まれたのは
素人の手作り作品だし。
『鉄くず』扱いでの換金とかは無理でしょう。
となると、
個人での所有が目的か、
ネトオクで販売……できるのかなぁ。
やはり、
何か特殊な
個人的事情によるもの、
としか思えないのですけど。
いったい、
何があったのか……
気になりますねぇ。

 

 

www.sankei.com 

 滋賀県警近江八幡署は21日、道路脇に設置し、ドライバーに注意を促す「飛び出し坊や」と呼ばれる看板が、同県近江八幡市内で相次いで盗まれる被害が発生したと発表した。盗まれた飛び出し坊やは、いずれも地元の中学校の生徒の手作りで、同署は連続窃盗事件として捜査を進めている。
 同署によると、9日午後2時半ごろから20日午後1時ごろまでの間に、同市安土町内の道路脇に設置されていた27枚の飛び出し坊やのうち5枚(時価合計約5千円)が相次いで盗まれた。
 被害に気づいた地元自治会長が17日と21日に被害届を同署に提出した。
 飛び出し坊やは滋賀発祥として知られる道路に飛び出そうとする歩行者をかたどった看板。同市などによると、盗まれた飛び出し坊やは高さ約130センチ、幅約70センチで、地元ゆかりの戦国武将、織田信長近江牛などをモチーフに同市立安土中学校の生徒が製作した。