kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは意外 ―― 上海株、大幅下落 春節休暇明け11日ぶりの取引 新型肺炎懸念

お昼のニュースでも
取り上げていましたねぇ。
ただ、
私的には、
もっと下げると予想していたのですけど……
下げ渋ったなぁ、
という
印象です。



日本の、
日経平均とか。
アメリカの
ダウとか。
他の
世界各地の主要市場と比べてみても
下げ幅が大きいのは
確かなのですけど。
感染者拡大のペース、とか。
死者数、とか。
国史上、
過去最悪……と言っていい状況ですから。
一時的にも
10%を越えるだろう、
と見てたのですけど。
越えませんでしたねぇ……
まだ
今日、午後の市場が残っていますので。
今の時点で
結果を論じるのは
尚早かもしれませんが。



私的には、
日本、アメリカ、
含めて
世界各地は『悲観的』
に対して。
中国国内は、
意外と『楽観的』に捉えている。
その差が、
数字に出ているのでは
ないかなぁ。
と。
思ったり。
その楽観が、
この先、
『吉』と出るか『凶』と出るか……
既に、
『凶』と出ているように
見えますがねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

春節旧正月)休暇明け初めてとなる3日の中国・上海の株式市場は、休暇中に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が大きく拡大したことへの懸念を背景に、代表的な指数である上海総合指数が大きく値下がりして取引が始まった。下げ幅は一時、前営業日(1月23日)終値比で8%を超えた。
 3日の上海証券取引所での取引は春節休暇をはさんで11日ぶり。新型肺炎の感染者が春節休暇中に急増する中、感染拡大の中心となっている湖北省武漢などで自動車関連企業の工場稼働の停止が長期化の様相をみせるなど、経済活動に悪影響を与える懸念が強まっていた。