kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱりそうなるよねぇ ―― 韓国市民団体「米国に『金福童センター』設立する」

そろそろ
新型肺炎の情報について
目ぼしいものは出尽くした感があります。
とはいえ、
国内状況の感染事情が表面化してくるのは、
およそ、
今週、この1週間なのですけど。
まあ、
それはそれとして。
韓国メディアが、
興味深い記事を掲載していたので、
ブックマークを付けてみました。
といっても。
少し前の記事になるのですけども。



韓国人の唱える
『名誉回復』って、
『偶像化』なんですよねぇ。
これ、
慰安婦にしても、
徴用工にしても。
それ以外でも、
一貫しています。



昔の日本で言えば、
『軍神化』
その過程と、
ほぼ同じ。
政府公認の、
崇拝対象とされて。
全国に配布されて浸透し、政治的に利用される……という。
これ、
かなり危険な手法なんだけどなぁ。
依然として、その危険性に無自覚な韓国人です。
蛮族だから仕方ないですね。



ちなみに、
アメリカでは、
この手の『狂信』は
かなりの確率で『強いアレルギー』を示す、と思います。
コリアン・コミュニティーの中で、
騒いでいるだけなら。
とくに
口出しはしてこないでしょうけど。
その外に出てきた場合、
韓国人が熱狂している
偶像崇拝的な顕彰は、
『カルト集団』の暴挙として
受け止められるでしょうね。



それはそれとして。
日本政府は放置しておかずに。
間違った提示物については、
誤りである、と。
しつこく
抗議、
裏付けとなる資料の提示を要求、
その資料がいい加減なものなら、
その旨の説明付記を
展示物に対して
求めていくべきです。

 

 

 

japanese.joins.com

 

昨年1月28日に亡くなった日本軍「慰安婦」被害者であり女性人権運動家である金福童(キム・ボクドン)さんの業績を称え、人権と平和のメッセージを伝える「金福童センター」の設立が推進される。
韓国の市民団体「軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(以下、正義記憶連帯)は28日、金福童さん1周忌と韓国挺身隊問題対策協議会(正義記憶連帯の前身)創立30周年を迎えて米国に「金福童センター」を建設するための活動を本格的に始めると明らかにした。
正義記憶連帯は「日本軍性奴隷被害者の苦痛の歴史を記憶し、正義ある解決を作り出すことによって、再びこの地に戦争中の性暴力犯罪が繰り返されないようにする」とし「金福童センターの建設で、我々が作り出す平和の道に共にしてほしい」と話した。
米国に設立される「金福童センター」はオン・オフラインアーカイブや日本軍「慰安婦」など、戦時性性暴力問題関連の展示空間、教育空間などで構成される予定だ。
センターの建設場所は数カ所の候補地をめぐり検討中だという。センター開所式は今年11月25日、「世界女性暴力追放の日」に行う方針だ。
正義記憶連帯は用地購入とリフォーム、展示空間設置などのための募金運動にも乗り出す。現在、金福童の希望、マリモンド、イソル化粧品、韓国労働組合総連盟金融産業労組、全国医療産業労働組合連盟、延世(ヨンセ)医療院労組などが募金に参加した。
正義記憶連帯は個人単位の募金も受け付ける一方、労働・市民・女性・人権団体で共同推進団体を拡大することにした。
団体側は用地購入や展示空間の造成などに計20億ウォン(約1億8600万円)程度が必要だとみている。