kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おおおーっ!! ―― 新型コロナウイルス 神奈川の80代女性死亡 感染者死亡は国内初

やっぱり出たなぁっ、
というのが。
正直な感想ですかねぇ。



クルーズ船内の感染爆発について、
感染者の数字を目の当たりにしたときから。
国内の数字と。
隔たりがありすぎる。
と。
だから、
見落とされている分があるかもしれない。

予測できましたので。



これ、
日本政府も同じ考えで。
改めて、
疑わしい症例の全数検査に着手したのでしょうねぇ。



さて、
こうなると。
またぞろ国内で騒ぐバカが沢山出てきますねぇ。
いやまあ、
私は口が悪いので、
酷い表現になってますけど。
でも、
他に言い様がないしなぁ……
結局、
今回新たに出てきた感染者や
お亡くなりになられた患者について。
新型肺炎』だと分かっただけで。
昨日まで存在していたわけで。
昨日と今日とで、
何か状況が変わったのか。
と言えば。
何も変わってない。のですよね。
『シビア』な見方ですけど。



じゃあ、
政府の過去の対策が間違っていたのか。
って考え方になるわけですけど。
そんな簡単に決めつけられるのか。
そりゃ
中国からの旅行者を全部入国禁止にしたら、
かなり防げたでしょうけど。
でも、
観光には大打撃です。
現状でも、既に打撃を受けていて、
政府が補正予算に5000億円支援金を計上しました。
全部閉め出していたら、
5000億円の支援金では済まないでしょう。
それと引き換えに手に入れるのが、
国民の命数人だけ……って考えると。
多分
経済が回らなくて死んでしまう人の方が、
もっと増えてます、って。
実際、
私は
両親が札幌在住なので。
今年の『雪まつり』に関連して
情報が入ってきてますけど。
来客数70万人減で開催前の見込みが外れて、
廃業 → 一家心中みたいな冗談が、
飲み屋で結構出てくるそうな。
まあ、
今回はまだ冗談で済んでいる、
けども。
この先は、
ちょっと分からない。みたいな。
あと、
物流関係も、
中国からの商品止まって、
これまでは
去年末買い付けのストックで
なんとかなっていた。
でも
この先の入荷は不明、だとか。
かなりヤバいみたいですし。



そういう話を聞くと、
やっぱり、
『一人救うために百人殺すような規制が正しいのか?』

思ったりするわけですよ。
まあ、
こういう主張は、
現実的だけど『綺麗』ではないので。
メディアに載ることはないのですけども。
ただねぇ、
今の日本は、
中国を抜きにして成り立たない。
中国を切り離したら、
明日の食卓に並ぶ飯がなくなってしまう。
ってのが、
日本の現実なんですよねぇ。
そこをすっ飛ばして、
理想論を語られてもなぁ。
ちなみに、
旅行客の制限と、
経済活動は別……といか言う阿呆が居ますけど。
渡航禁止』を宣言している相手に、
物を売ってくれますかね?
しかも、
中国国内で余剰分があるなら、まだしも、
新型肺炎の影響で、
中国内分ですら不足しているのに。
中国国民への供給を後回しにして、
日本へ輸出する……
そんなのあり得ないでしょ。
実際、
過去に
中国国民感情逆なでにしたアニメを
中国で製作しようとして。
放送直前にポシャッた作品がありますよ。
これ、
製作発注した
日本の発注側が
阿呆としか言い様がないのですけど。
今の日本人の視点、って。
この時の
阿呆なアニメ発注者と同じ、
傲慢な考え方している人が沢山居るのが、
なんともなぁ……

ちょっと情けなく、というか残念に思ったりする
今日この頃。甘ったれ、というか日本の国力を過信しすぎだなぁ。と。



まあ、
私の場合、
そういう
『中国のしっぺ返し』で手痛い経験をした。
情報を知っているし。体験とかもいくつかあるので。
日本国内で騒いでる人達の『甘さ』というか『楽観』が
なんとも
馬鹿らしく見えるのですよねぇ。怖い物知らずだなぁ、と。
現実は、
あちらを立てればこちらが立たず、
で。
なかなかシンドイです。

 

……うーん、でもまだ死者一人かぁ。
少ないなぁ……
どう見ても
中国やクルーズ船の状況と差がありすぎるんですよねぇ。
なんだろう……
アメリカは
インフルエンザで1万2000人死亡推計とか。
出てますけど。
これ、
新型肺炎も併発してるんじゃないですかねぇ。
日本も
インフルエンザにカウントされて、
ノーチェックになったままの人が沢山居るんじゃないかなぁ。
世界的に
そういう見落とし、があるのかも。
って考えると、
実際には
インフルエンザでバタバタ人が死んでいるのですけど。
それはスルーしている、今の状況って。
歪んでるよね。
実際。
インフルエンザに罹患しての死亡例、
今年の日本でも確認されているけど。
テレビのニュースで取り上げられないし。
医学界からは、
こういう新型肺炎ばかり警戒する
今の日本の現状に
警鐘ならしているのだけど。



あと、
死亡が確認された女性は、既往症、持病持ち、だったのでしょうか。
そこも気になる点ですねぇ。

 

 

www3.nhk.or.jp 

神奈川県に住む80代の女性が死亡し、新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。国内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。
厚生労働省によりますと、神奈川県に住む80代の日本人の女性は、先月22日に体調が悪くなり、今月1日、医療機関で肺炎と診断され、入院しました。そして12日、症状が悪化し、13日死亡したということです。
この女性について検査した結果、13日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。国内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めてです。
女性は海外への渡航歴はなかったということで、厚生労働省は感染経路などについて詳しく調べることにしています。
また厚生労働省は、東京都の70代の日本人の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかったと発表しました。
男性はタクシー運転手で、先月29日に発熱を訴え、その後、検査を受けたところ、13日、感染が確認されたということです。
男性は発症する前の14日以内に中国の湖北省浙江省に滞在したことはなかったということで、厚生労働省は感染経路などについて詳しく調べることにしています。

 追記:
さて、
死亡者がついに出たところで。
前に書いたクルーズ船関連の記事を読み返してみたのですけど。
改めて思うのは……
『少ないなぁ』という。
違和感? 異様さ?
釈然としない、数字が合致しない印象ですねぇ。
やっぱり、
少ない。
中国国内の状況と、
クルーズ船の状況と、
それ以外の
各国の状況と。
辻褄が合わないんですよねぇ。
死者数で言えば、
もう2~3人くらい。10人超えてないていど。
居てもおかしくない状況なんだけど。
日本とかアメリカとか、
東南アジアの各国とかでも。
探せば
見つかるのかなぁ……
でも、
探すことに意味があるのか、と問うと。
インフルエンザで死ぬのも、
新型肺炎で死ぬのも、
『死』という事実には変わりない。
労力を使うのなら、
予防、に対してだよねぇ。