kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

相変わらず、だけど ―― 韓国の新規感染者 3日連続で100人下回る=計8320人に

いつもの
韓国における新型コロナ肺炎の
感染状況チェックです。



新らたに確認される感染者が、
100人を切るのが定着してきましね。
ただ、
コールセンターで集団感染が見つかったり、
その後、
今度は
教会で集団感染が発生したり、
と。
ソウルとその周辺での
集団感染が続いています。
先月
大規模な集団感染が見つかった、
大邱とその周辺では、
いまだに毎日感染者が見つかっているのですが。
数でいうと、
いまでは、
大邱よりも、
ソウルとその周辺で見つかる感染者の方が、
上回っていますねぇ。
感染の中心が、
ソウル近辺の都市部に移ってきた。
と。
このまま
今の傾向が続くのなら。
そう言えるかも知れません。



これについて。
狂気の文オジサンは
今のところ、特段の対策は打ち出していませんので。
しばらくは
模様眺めに徹するつもり、なんかねぇ。
まあ、
さすがに、
ようやく集団感染を抑え込んで、
韓国の全数検査態勢を
世界に自慢してホルホルしているこの状況で。
首都で
非常事態宣言を出して。
封鎖してしまったら、
『赤っ恥』もいいところですから。
おいそれとは、
行動できないのでしょうけど。



小規模な集団感染で、
同一地域で多発する……ってことは。
それは尋常では無い『何か』が進行している結果が
表に出来て。
そうなっているわけで。
手遅れにならないといいのですけど。



私は
皮肉交じりに書いていますけど。
でも、
的は外してない、と思ってますけどねぇ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計8320人だと発表した。感染者は前日午前0時の時点から84人増えた。1日当たりの新たな感染者の発生数は、3日連続で100人を下回った。また、死者は計82人となった。
 新たに感染が判明した84人のうち、37人は南東部の大邱市(32人)とその周辺の慶尚北道(5人)で確認された。
 また、京畿道の新規感染者が31人だった。ソウル近郊の同道城南市ではプロテスタント系「恵みの川教会」に関連する感染確認が相次いでいる。ソウル市の12人と仁川市の1人を合わせ、首都圏で新たに44人の感染が確認されたことになり、大邱慶尚北道を上回った。
 これで大邱市の感染者数は累計6098人、慶尚北道は1169人となった。
 このほかの地域の感染者数の累計は、ソウル市が265人、釜山市が107人、仁川市が31人、光州市が16人、大田市が22人、蔚山市が28人、世宗市が40人、京畿道が262人、江原道が29人、忠清北道が31人、忠清南道が115人、全羅北道が7人、全羅南道が4人、慶尚南道が86人、済州島を行政区域に持つ済州道が4人。
 感染者のうち女性が61.5%と、男性(38.5%)を上回る。
 感染者を年齢層別にみると、20代が2330人で最も多く、全体の28.0%を占めた。次いで50代が1602人(19.3%)、40代が1164人(14.0%)、60代が1033人(12.4%)などの順だった。
 この日午前0時現在の死者は前日の同時刻より6人増えた81人で、その後さらに慶尚北道で1人の死亡が確認され、計82人となった。感染者の致死率は0.99%。
 感染者のうち、完治して隔離を解かれた人は264人増え、計1401人となった。
 一方、感染の有無を調べるためこれまでに検査を受けた人(感染者含む)は28万6716人で、このうち26万1105人は陰性だった。残り1万7291人は結果待ち。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。