kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すぐに消えてしまったこの話 ―― 東京五輪「中止」は回避 安倍首相とIOCの利害一致

いやぁ、
ニュースバリューがあったのは。
発表した日の夜中と翌日との、
一両日くらいで。
その後、
東京都知事
『都市封鎖』リスクが高まった状況に対する
発表と注意喚起の記者会見で。
日本のマスメディアと国民の
注目を全てさらわれてしまって。
あっという間に、
忘れ去られてしまった感じです。



もう少し情報があれこれ出てくるかなぁ、
と待っていたのですけど。
どこも取り上げなくなりました(笑



しかし、
今回のこの件についての
ニュース報道などでの扱い方でも
明らかなんですけど。
日本人ってネガティブ情報が大好き!
ですよねぇ。
今回の
東京オリンピック延期の件でも、
『中止にならずに済んで喜ぶ』より先に、
『延期になった、今までの準備がほとんど無駄になった、大変だ』
って扱いだもの。
どこを見ても、
全面コレ一色……ってのが。



国際機関による調査でも、
『自己肯定評価が低い』とか
結果が出てましたけど。
これは、
そういう国民性なんだんろうね。
ポジティブな情報は信じられず、
ネガティブな情報を信じたくなる、という。
善く言えば
『安全志向』
『安定志向』
悪く言えば……というより、
客観的に言って。
『ネガティブ思考』
『悲観的』
そういう国民なんだろうなぁ。
そう考えると、
同調圧力が強い、協調性が高い』
集団主義
というのも。
『個』では常に安心を得られず、
『身を守るために群れを選択』した結果、
だと考えると。
『ああ、そうかも』と納得してしまいます。

 

 

 

www.sankei.com

 

 安倍晋三首相は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7月の東京五輪の開催延期を容認する考えを初めて示した。首相が先進7カ国(G7)首脳による16日の緊急テレビ電話会議で、五輪を「完全な形で実施したい」と語ったことを受け、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が柔軟な姿勢に転じたとみられる。首相もIOCも「中止」の判断だけは避けたかったようで、22日には大会組織委員会森喜朗会長を挟み、入念なすりあわせが行われた。
 「トランプ米大統領をはじめ、G7の首脳も私の判断を支持してくれると考えている。判断を行うのはIOCだが、中止が選択肢にない点はIOCも同様だ」
 首相は23日の参院予算委員会で、IOCが4週間以内に延期も含めて検討を進めることに理解を示しつつ、東京五輪そのものが「中止」とはならないことを強調した。
 中止となれば、これまでの準備の多くが水泡に帰すばかりでなく、日本経済に及ぼす悪影響は「延期」の比ではない。IOC側も五輪開催が1回分吹き飛べば、スポンサー料など収入面で甚大な被害を受ける。
 首相は、G7首脳に「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証し」として、規模縮小や無観客ではなく「完全な形で実施したい」と根回しし、「中止」の選択肢を消すことに努めた。大会組織委幹部は「首相のG7での振る舞いを見て、利害の一致したIOCが延期を含めた検討を始めた」と解説する。
 「好都合だった」と森氏も振り返る。これまでは、感染がどう広がるか分からない現状で、早々と結論を決めるのは得策でないとして、決断を5月下旬頃まで先送りする案もあった。