kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

過剰でも何でもない、当たり前の処置です ―― 帰省の妊婦、受け入れ拒否

不特定多数から
抗議が来るのを怖れて、
これを『過剰な処置』と発表してしまうから。
現実から乖離した、
間違った印象を世間一般に与えてしまうのですよ。
そこは、
批難を怖れず
感染対策が不十分な病院では受け付け不可能なので
 やむを得ない措置だった
と、
ハッキリ言うべきしょう。
言うべき事を言わないで済ませてしまうと。
世間は、
リスクを理解出来ないまま、無視して、
好き勝手な振る舞いを改めませんから。



実際、
別の病院で措置を始める前に、
『PCR検査』で陰性を確認する手順が入っているわけで。
これ、
陽性だった場合、
専用の病棟にまで
さらに移動が続いた可能性があります。
というか、
そうなりますよ。
今のご時世では。
未だに、
病気になればすぐさま病院に行くだけで十分な治療が受けられる、と。
現実を認めず
新型コロナ肺炎騒動が起きる前の
イメージそのまま。

行動している人が多いようですが。
それは
既に過去の話。
感染拡大が進み、
感染リスクが激増した現状では。
疑いのある人は、
まず、
感染対策不十分な病院では対応出来ません。
対応出来る病院にまで
移動してもらうしかありません。
病院、医者、看護士だって、
自分の身と
既に収容している患者の安全を
まず第一に優先しなければなりませんから。
感染の疑いがある人の
収容を拒否するのは……
ある意味、仕方のない結果です。
そして、
収容できなければ、
目が届かず。
治療が間に合わない事態も
往々にして起きます。
これも
致し方ありません。
感染が拡大し
感染者が増えれば。
いずれは起きる、と言われていた結果が、
現実の物となった。
それだけの事です。



でも、
こういった
『都合の悪い現実』から、
いまだに
目をそらし続けている日本国民がいるのですねぇ。
今この時期に、
越境したりして。
それで
見ず知らずの病院に飛び込んで、
いきなり
『治療しろ』とか。
どんな無茶ぶりダヨ。って。
病院側からしたら、
治療カルテも経過観察も病理情報も
必要な情報が一切無くて。
迷惑そのものなんですけど。
自分で自分のクビを締めている事実に、そろそろ気がつかないのかなぁ。

 

www.sankei.com

 

帰省の妊婦、受け入れ拒否 コロナで岩手県立の2病院

千葉県から岩手県一関市の実家に帰省していた最中に破水した30代の妊婦の受け入れを、新型コロナウイルスの感染リスクを理由に岩手県立の2病院が断っていたことが23日、県医療局などへの取材で分かった。病院側は「院内感染に備えた対策が万全でないため」と説明。医療局は「院内感染を考慮したとしても過剰な対応だった」としている。
 医療局などによると、女性は17日に破水。自分で磐井病院(一関市)に電話したが断られた。同病院を通じて受け入れを求めた中部病院(北上市)からも拒まれた後、救急車で別の病院に搬送された。PCR検査で陰性が確認された後に帝王切開で出産し、母子ともに健康だという。

 

 

 

www.sankei.com

 

自宅待機で容体悪化、死亡 埼玉の70代男性

 新型コロナウイルスに感染した埼玉県東松山市の70代男性が、自宅待機中に容体が悪化し、死亡していたことが23日、県関係者への取材で分かった。県内では、自宅待機していた別の男性も死亡したことが既に判明している。
 県関係者によると、男性は6日に発熱などの症状を訴え、9日に検査で陽性と判定された。当初は軽症と診断されたことから、入院できる病床が空くまで自宅待機していた。14日に容体が悪化して病院に搬送され、その後、死亡が確認された。
 同県では、白岡市の50代男性も、軽症とされ自宅待機していた際に容体が悪化し、21日に死亡が確認されている。