kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

250人越えてきた…… ―― 国内の死者19人増の413人、都内の累計感染者は4059人に…緊急事態宣言3週間

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合は、
と見てみますと。
昨日、新たに確認された感染者は281人だったそうな。
ということで、
200人を越えて、
さらに
250人も越えて、
281人です。
一昨日の172人から
一段と、
いや
二段ほど増えましたねぇ。



土日は
検査機関などが休止して。
受付を始めるのが月曜日から、となり。
その結果が出るのが、
火曜日にまとめてドン! となるわけで。
数字が跳ねるのは
判っていたのですけど。
それでも、
250人越えはねぇ。、
250という数字は、
私が目安にしているだけで。
あまり
深い意味は無いのですけど。
一週間前の
21日に確認された感染者数が390人で、
22人に確認された感染者数が450人とかで。
これらの比較して、
一週間後に半減ペースを維持出来ていれば、
だいたい
200人前後。
数字が跳ねても250人は越えない範囲に
収まるハズなんですけど。
そうならなかった、ということは。
現状で
1週間半減の減衰ペースを期待するのは、
難しい。
という結果なわけで。
そうなると、
5月中に集計数字上で『安全圏』を達成。
6月に安定確認期間からの→解除、
という
見通しにはならないだろうなぁ。
と。
集計数字上で『安全圏』を達成出来るのが、
6月か。
7月くらいまでかかってしまうと。
その後の、
安定確認期間が8月に食い込む事も十分予想出来ます。
その場合、
緊急事態宣言解除は9月直前とか。
そのくらいのタイムスケジュールですね。
以前、
4月20日くらいの
数日の感染者集計数の動きを、
韓国の数字と比較して。
一日で出てくる新規感染者が50人を切るまでに
日本では、
この先
だいたい1ヶ月半以上、
6月末までかかるのではないか。
と予想してみたのですが。
そのとき
イメージしていた通りなのかなぁ。
現状は。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の死者19人増の413人、都内の累計感染者は4059人に…緊急事態宣言3週間

 7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されてから28日で3週間となった。国内では、281人の新型コロナウイルスの感染が確認され、2月に横浜港に帰港したクルーズ船の乗船者を除く累計は1万3892人となった。死者は19人増えて413人。
 東京都の新たな感染者数は112人。26日(72人)、27日(39人)は2桁だったが、3日ぶりに3桁に達した。累計感染者は4059人となった。
 北海道では38人の感染が確認された。札幌市が25人で、同市では24日からの5日間で感染者が100人を超えた。
 千葉県は、クラスター(感染集団)が発生した松戸市の介護老人保健施設「あきやまの郷」で、これまでに入所者13人が死亡したと発表した。