kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

去年との落差が…… ―― 即位1年 陛下、旬祭で皇居ご訪問

去年の今頃は、
ちょうど、
『令和天皇即位後初の一般参賀』がありましたよねぇ。
5月4日。
ゴールデンウィークの一大イベントで。
物凄い人が皇居前に集まりました。
私も、
その場に行って。
熱気を直に感じました。
なんか、
世界中から人が集まっているんですよ。
観光バスが横付けされて、
どんどん人が降りてきて。
警察官が至る処に立って行列整理しているし。
手荷物検査して、
中に入るまで1時間も2時間も待たされるし。
本当に凄かった(笑。



それが、今年は……
まさか、
一年後が
こんな寂しい状況になるとはねぇ。
マスクを付けた状態で。
公に出てくる、って。
これは
戦後の象徴天皇の歴史を見ても、
異例中の異例の出来事、
というか。
歴史に残る一事なのでしょうねぇ。

 

 

 

www.sankei.com 

即位1年 陛下、旬祭で皇居ご訪問

 天皇陛下は1日、昨年5月の即位から1年を迎えられた。陛下は同日、宮中三殿で国民の安寧を祈る「旬祭」に臨むため、皇居をご訪問。午前8時半ごろ、半蔵門を通過する際はマスクを着用し、窓を開けて会釈された。皇后さまはお住まいの赤坂御所で慎み深く過ごされた。
 旬祭は毎月1、11、21日に行われており、陛下は原則として月初めの1日に拝礼されている。

 

 

 

www.kunaicho.go.jp 

新型コロナウイルスに関する天皇陛下のご発言要旨
尾身茂新型コロナウイルス感染症対策専門家会議副座長 御進講

令和2年4月10日(金)

今日はお忙しいところ時間をとっていただきありがとうございます。尾身さんが,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の副座長として,新型コロナウイルス対策に大変尽力されていることに深く敬意と感謝の意を表します。また,これまで,日夜,現場で医療などに携わってこられている多くの関係者のご努力を深く多としています。
現在,世界各地で新型コロナウイルスが猛威をふるっています。我が国でも,人々の努力と協力により,爆発的な感染がなんとか抑えられてきましたが,このところ東京などを中心に感染拡大の速度が速まってきていることなど事態の深刻化が懸念されております。医療提供体制のひっ迫が現れ始めていると聞き,先日は,政府による緊急事態宣言も出されました。
この度の感染症の拡大は,人類にとって大きな試練であり,我が国でも数多くの命が危険にさらされたり,多くの人々が様々な困難に直面したりしていることを深く案じています。今後,私たち皆がなお一層心を一つにして力を合わせながら,この感染症を抑え込み,現在の難しい状況を乗り越えていくことを心から願っています。