kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドンドン来てます ―― 国内で新たに307人の感染確認、都内では2日連続で3桁

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の状況を見てみますと、
昨日、
新たに確認された感染者は307人だったそうな。
そして、
ここ最近、
注目されっぱなしの東京都の感染者集計数ですが。
昨日は
160人と。
一昨日の165人とほぼ同程度の感染者が確認されています。
そして、
この東京都の周りの、
神奈川で39人(前日比+24)、
埼玉で21人(前日比+16)
などなど。
大きく数が増えているのですよね。
あと北海道が33人(+10)
ここが増えた分だけ、
一昨日と比べて、
日本全体の集計数が一段跳ね上がっている。
という風に見えます。



ただ、
それならそれ以外の地域では、
感染報告が減っているのか。
というと、
目に見えた減少には至っていません。
この状況を
どう判断すればいいのか。
正直、
連休だったり、
平日だったり、
今の時期は報告の出方もマチマチで。
ここから
傾向を読み取るのは、
『ミスリード』になる可能性が高いように思えます。
急激に
数字が増えたり、減ったりしない限りは。
連休が終わって
平時運転に戻る、
5月の7日、8日になって。
ようやく
情勢が判断出来るような
ある程度信頼度の高い
報告が出てくるのでしょうか。
というか、
そう思いたいですねぇ。



いちおう、
2週間まえの集計数と比べてみますと。
昨日から
さらに2週間前の4月19日、に報告された感染者は374人でした。
昨日の報告数が、307人ですから。
2週間で半減……してません。
とくに
東京都は2週間前の報告数が107人でしたから。
それで、
昨日の報告は160人。
激増していますね(笑
これ、
どう見ても『出口戦略』なんて語れる状況ではありませんねぇ(笑
浮かれて気を緩めた瞬間に、
台無しになるパターンです(嗤

 

 

国内で新たに307人の感染確認、都内では2日連続で3桁

 国内では2日、新たに307人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、横浜港のクルーズ船の乗船者を除く累計感染者は1万4877人となった。
 東京都内では新たに160人の感染が確認された。4月29、30両日は50人を下回ったが、1日(165人)に続いて3桁となった。
 都はまた、70~90歳代の男女ら計15人が死亡したと発表した。1日に確認された死者数としては最多で、このうち11人が中野江古田病院(中野区)の入院患者だという。感染者160人のうち、家庭内で感染が疑われるのは33人で約2割を占めた。
 山梨県は、東京都から県内の実家に帰省した20歳代の女性会社員の感染が判明したと発表した。女性は4月26日に味覚や嗅覚異常の症状が出た後、29日に高速バスで帰省。勤務先の同僚の感染が判明したため1日に同県内で検査し、2日に陽性が確認された。県は検査結果が出るまで実家で待機し、公共交通機関の利用を控えるよう求めたが、女性は1日夜に高速バスで東京へ戻ったという。