kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

全部捕捉したのかなぁ… ―― 韓国の新規コロナ感染者13人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の状況を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は13人だったそうな。
一昨日に続いて、
報告数が10人台に収まっています。



さて、
この数字の動きについて、
私的には納得しがたい結果なのは、
既に
昨日も書きましたけど。
それは、
当初、
『韓国政府が関係者は5500人以上』
という発表から
私なりに過去の事例と比較して
推測した結果です。
たとえば、
横浜沖で大騒ぎになった、
船内集団感染を起こしたダイヤモンド・プリンセス号の事例だと、
関係者3700人に対して、
感染者が700名以上ほど、という結果だった。
とか。
日本の場合だと、
院内感染が起きたときに公表されるのは
推測される『濃厚接触者』の数であって、
濃厚接触の疑いがない、
病院の患者数全体を発表したりはしません。
今回の
韓国ソウルでの集団感染についても
その感覚で
数字を見ていたのですけど……
これがそもそも間違いで、
韓国の場合、
たとえるのなら、
病院の患者数全員を公表している、とか。
そういう対応がスタンダードで、
なので、
それを
日本国内の感覚で
『濃厚接触者』と考えたのが、
そもそもの間違いだったのですかねぇ。



ただ、
匿名で検査を募集したところ、
2万件以上の応募があった。
との報告が出てますから。
かなりの数の、
『濃厚接触疑いのある関係者』が居た、ように見えるのですけど。
ひょっとすると、
イクラブを集団感染の発生源、との推測が
根本的に誤っていて。
実は、
感染源は別の場所にあったのだとか。
そう考えると、
そもそも
『濃厚接触疑いのある関係者』が5500人以上、
という推測自体が誤りなので。
辻褄があうのかなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者13人 2日連続で10人台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の韓国での新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から13人増え、計1万1050人になったと発表した。集団感染が発生したソウルの繁華街・梨泰院のクラブ訪問者の大多数が検査を受けたが、新たな感染者が少なく、感染拡大が沈静化している。
 新規感染者数は5月3日(13人)を除いて4月29日から今月7日まで1桁台を維持してきたが、梨泰院の複数のクラブで発生した集団感染が全国に広がったことで再び増加傾向に転じた。クラブでの最初の感染者が6日に確認されてから、8、9日には10人台に増加し、10、11日には30人台を記録。12~15日は20人台となったが、16日は19人に減った。
 新たに感染が確認された13人のうち、6人は国内での市中感染だった。地域別にみると、ソウル市が4人、大邱市と大田市がそれぞれ1人だった。
 残りの7人は海外からの入国者で、空港での検疫で4人、ソウル市で1人、慶尚南道で2人が確認された。
 新たな死者は出ず、計262人となっている。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

クラブ集団感染で2.4万人が検査 匿名制導入後8倍に=ソウル市

【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は14日、ラジオ番組のインタビューで、同市内の繁華街、梨泰院のクラブを中心に新型コロナウイルスの集団感染が起きたことに関連して、これまでに2万4082件の検査が行われたと明らかにした。
 朴氏は「匿名検査が効果を出している」として、匿名検査の導入後、ウイルス検査の件数が通常の8倍に増えたと説明。「匿名検査を要請しなくても個人情報を防疫目的以外には使わず、別の目的で使う理由もない」として、「(クラブを訪れた人)全員の検査が目標」と述べた。
 その上で、「(クラブを訪れた人には)検査命令を出しているため、(検査は)勧告ではなく義務」とし、「検査を受けなかったことが確認されれば200万ウォン(約17万円)以下の罰金が科される」と述べ、検査を受けるよう呼びかけた。
 今回のクラブに関連した集団感染を巡っては、全国で120人以上の感染が確認されている。