kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々気になるけれど ―― 国内で新たに1020人の感染者を確認

さて、
既に
東京都から
本日分の
感染状況報告が発表されていて。
これは
毎日午後3時に発表されるそうなのですけど。
今日、
東京都で
新たに確認された感染者は161人だったそうで。
1日当たりの感染者が200人を下回るのは、
今月11日(188人)以来で6日ぶり、
なのだとか。



とまあ、
見通し明るいように見える報告が
出ていますが。
果たして、
これが
先週から
兆しが見え始めた
感染拡大鈍化による結果なのか。
それとも
一時的な
数字のブレ、
なのか。
一日のデータ単発だけでは
判断がつかないので。
もうしばらく、
今週いっぱいは
様子見が必要ですねぇ。



他に
気になるのは、
感染による死亡者の数で。
昨日の報告では
11人も亡くなったのだとか。
ここ最近、
というほど喫緊でも
ありませんけど。
7月中旬くらいから、
死亡者数がジリジリと増えてきて、
1日の報告数10人を越える日が
チラホラと出てくるようになってきました。
そんな状況で
最近は、
院内感染や、
介護施設等での集団感染も
報じられるようになってきましたし。
となると、
この先、
さらに
厳しい数字が出てくるかも知れません。

 

 

 

 


 

 

www.yomiuri.co.jp

 

前橋のホストクラブでクラスター、従業員と客計17人感染

 国内では16日、新型コロナウイルス感染者が37都道府県と空港検疫で新たに1020人確認された。1日当たりの感染者が1000人を超えたのは4日連続で、累計の感染者数は5万6205人に上った。死者は東京都と福岡県、鹿児島県、沖縄県が各2人、愛知県と石川県、滋賀県が各1人の計11人だった。
 東京都の新規感染者は260人。半数以上の142人の感染経路が特定できていないという。入院患者は1605人(前日比64人増)で、重症者は25人(同2人増)となった。
 都内の学習塾では小中学生計7人の感染を確認。今月12日に感染が判明していた30歳代の講師から感染したとみられる。この講師と数時間に及ぶ授業などを通じて接触した児童生徒は70人以上いるが、感染した7人以外は陰性が確認されたという。
 群馬県では、前橋市千代田町のホストクラブ「CLUB Rey」の従業員と客計17人の感染が確認された。同店では今月14日に20歳代の男性従業員の感染が判明していた。同市などによると、17人のうち12人は20~30歳代の男性従業員。市はクラスター(感染集団)が発生したと判断し、今月3~14日の来店客の把握を急いでいる。