kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

見通しは…… ―― 国内のコロナ感染者845人確認

韓国に比べると、
とても判りやすい日本の感染状況報告。
報告される数字と、
それに対する
専門家の評価コメント、
今後の見通しなど。
だいたい、
素人目でも理解出来る内容です。



私的には
これだけでも
評価に値すると思うのですよねぇ。
韓国と比べていると、
日本政府の報告は、
かゆい所に手が届かない使いづらさがあるものの。
数字の内容は、
真面目で正直ですもの。
韓国の場合、
どう見ても、
科学的に不可解、としか言い様がない数字が並んでいたり。
防疫当局の評価コメントの内容が
発表されている数字と乖離しすぎていて。
数字の信憑性が疑わしかったり。
データそのものの信頼性がありません。
この点、
日本政府と各自治体の
情報公開体制は、
もっと
褒められてよい物だと
思うのですけど。



というわけで、
先週分の数字を
一覧に纏めてみました。


■8/02週
1334人→959人→1240人→1357人
→1485人→1606人→1509人
のべ9490人/7日(前週比1.17倍
平均1355.7人

■8/09週
1444人→839人→699人→979人
→1175人→1362人→1228人
のべ7726人/7日(前週比0.81倍
平均1103.7人

■8/16週
1020人→647人→919人→1072人
→1184人→1034人→983人
のべ6859人/7日(前週比0.88倍
平均979.9人

■8/23週
745人→493人→717人→902人
→866人→877人→845人
のべ5445人/7日(前週比0.79倍
平均777.9人


こんな具合で。
ジリジリと
感染拡大の勢いが減衰しているのが、
数字の上にも
ハッキリと現れています。
とは言え、
ペース的には、
あまり期待が持てない結果です。
このままで行くと、
安全圏まで感染者の数が減るには、
あとどれだけ時間が必要なのか。
1ヶ月程度では、
まったくお話にならないだろう、って見通しですよ。
一例として
東京都を取り上げると、
1日あたりの新規感染者が、
10万人に対して0.5人程度が許容量とされている中で。
東京都の現在の人口が
約1400万人。
となると
感染者の許容人数は70人程度です。
で、
今日の報告では、148人です。
安全圏を目指すには
現状からさらに半減が必要、ですね。
で、
この先
1ヶ月では足りなくて、
2ヶ月以上かかってしまうと。
秋を越えて冬に入り、
インフルエンザの流行期と重なってしまいます。
そういう
具体的な見通しがあって。
今、どうするのか……
って。
最近、
専門家が頻繁に口にする、
インフルエンザの流行と併せた対策、
ってのは、
こういう具体的な背景があっての
話なんですよねぇ。
感染者が減っているのは、
間違いないのです、けどねぇ
先行きは
楽観できない、と。

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内のコロナ感染者845人確認…都内247人、うち70歳以上21人

 国内では29日、新型コロナウイルスの感染者が新たに845人確認された。死者は愛知県、福岡県で各3人など、6県で計11人だった。
 東京都内では感染者が新たに247人確認され、1日当たりの感染者は4日連続で200人を上回った。
 都によると、20~30歳代の感染者は5割未満となった一方、70歳以上が21人確認されるなど幅広い世代に感染が広がった。6割超の感染経路が特定できていないという。直近1週間の平均陽性率は、前日より0・3ポイント下がって4・2%。重症者は前日から2人増の32人だった。
 大阪府では新たに90人の感染が判明した。新規感染者が100人を下回ったのは2日ぶりで、感染経路不明者は約7割にあたる62人だった。
 沖縄県は31人の感染を確認した。一方、これまで抗原検査の結果で感染者としていた3人が、PCR検査で陰性だったと発表した。