kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

動き無し…… ―― 韓国の新規コロナ感染者70人に減少

さて、
先週末に
若干、
感染報告が拡大傾向を見せていた
韓国。
果たして
それがどう動くのか、
一時的な数字の偏り、ブレなのか。
それとも、
感染鈍化傾向が拡大へと転じるのかどうか。
昨日の報告を見てみますと。
新たに確認された感染者は70人。
このうちの
市中感染者が55人、
海外流入組が15人、
だったそうで。
一昨日とくらべて、
さらに一段と少ない数字になりました。
とくに
市中感染者は前週比で0.56倍(先週98人。
これは、
先週全体での前週比が0.61倍でしたので。
それとくらべて
大差ない数字です。
先週末にかけて
若干数字が跳ねていたのが気になったのですが。
どうやら、
感染鈍化傾向は維持されているようですね。



こうなると、
このまま感染鈍化傾向が今週も安定して続くようなら。
来週には、
現在の社会的距離の要請、自粛規制、

さらに
もう一段緩和される可能性が出てくるなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者70人に減少 首都圏では50人下回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は21日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から70人増え、計2万3045人になったと発表した。市中感染が55人、海外からの入国者の感染が15人だった。死者は前日から2人増え計385人。
 1日当たりの新規感染者数は首都圏で集団感染が本格化した8月中旬から3桁台が続き、一時は400人台まで急増したが、今月20日(82人)に初めて100人を下回り、2日連続で2桁台となった。2日連続で感染者数が減少したのは、週末で検査件数が少なかった影響もあるとみられる。
 一方、ソウル都心の複合施設など各地で集団感染が相次いでいるほか、感染経路がはっきりしない患者の割合が30%に迫り、いつでも感染規模が拡大する恐れがあるとの懸念が出ている。
 新規の市中感染者数55人を地域別にみると、ソウル市が21人、京畿道が18人、仁川市が1人で首都圏が40人を占めた。首都圏地域の感染者数は前日まで50人を超えていたが、2回目の感染拡大以降初めて50人未満に減少した。首都圏以外では釜山市が8人、大田市忠清北道慶尚南道がそれぞれ2人、慶尚北道が1人。
 海外からの入国者で新たに感染が確認された15人のうち、10人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの5人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。