kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり連休の影響大なのか ―― 国内で新たに480人感染確認、都内は162人

先週末からの4連休の影響か。
ここ最近は
報告内容の数字のバラツキが大きい
日本国内の感染状況ですが。
昨日、
新たに確認された感染者は480人。
都内では162人。
この数字を
先週と比較してみると、
日本全国で前週比1.09倍(先週440人
東京都では前週比1.11倍(先週146人
これは
一昨日が
日本全体で前週比 0.92倍
東京都で前週比 0.96倍
から、
20ポイント近く上昇している、とか。
やはり
数字の出入りが激しいですねぇ。
連休で、
検査結果の報告になにかしらの影響がでている、
のは間違いないのでしょう。



こうなると、
今週は
一日ごとの報告を注視するのは、
無意味なのかなぁ。
連休による検査結果への影響で、
日ごとの偏りがかなり大きいようなので。
週単位でまとめて見るとか、
連休の影響を、
ならして見るようにしないと。
データとしては、
意味をなさない、
かもですね。
これはこれで、
防疫側としてはキツイ状況ですねぇ。
2週間ほど、
データ精度の信頼性が保証されない状況が続く、
ってことですから。
その間、
不確かなデータを基にして
今後の見通し、対策を間違うこともあり得るわけで。
2週間って、約半月ですよ。
1ヶ月の半分も開店休業状態になる、
って。
致命的です。
これは
今後解消されるのかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに480人感染確認…都内は162人、6割近くが感染経路不明

 国内で20日に確認された新型コロナウイルスの感染者は、24都道府県と空港検疫で480人だった。死者は愛知、兵庫、福井の3県で計4人だった。
 東京都の新規感染者は162人で、1日当たりの感染者が200人を下回るのは3日ぶり。都によると、経路別では家庭内が32人と最多で、10歳未満から90歳代まで幅広く感染が判明した。感染経路が特定できていない人は6割近い93人で、重症患者は前日より2人増えて27人となった。
 大阪府では、新たに59人の感染が確認された。1日の感染者数が100人を下回るのは9日連続。
 京都市は同じ中学校の生徒と教員計12人の感染を発表。この学校での感染者は計17人となった。