これ、
ちょっと前から
ネットで盛り上がっていた
中国アルアルの話題ですね。
記事になっていたので
ブックマークを付けてみました。
・
・
・
中国で、
ワクチン工場から細菌が漏れ出して、
周辺住人が漏れ出した病原菌に感染してしまった、
という。
中国ではよくある事件、というか。
病名が
『ブルセラ症』という、
何かの冗談みたいな名前だったので。
ネットでは、
そっちの方で盛り上がっていたりしたのですけど。
それが数ヶ月前の話。
ところが
中国国内の現地では、
いまだに
事態が収束していなかったそうで。
『ブルセラ菌』による
感染拡大が続いているのだそうな。
とか、
トンデモな報告を
中国政府が発表したそうで。
マスコミにすっぱ抜かれた後、
ネットで大騒ぎになって。
いつまで経っても
騒ぎが収まらないので。
中国政府も隠すに隠せなくなったそうな。
しかし、
今回の発表も、
まだまだ氷山の一角、
中国政府は数字をごまかしている、
と
さらに炎上が拡大しているそうな。
中国 動物用ワクチン工場から菌流出 住民ら6000人以上感染発覚
2020年11月6日 10時24分
中国内陸部の甘粛省で去年、「ブルセラ症」の動物用のワクチンを製造する工場から菌が漏れ出し、住民など6000人以上が感染していたことが分かりました。地元当局は当初、感染者はおよそ200人と発表していましたが、ことしになって報道をきっかけにより多くの感染者を把握していたことを認め、当局の隠蔽体質に批判が高まっています。
中国甘粛省の蘭州市当局は、5日、記者会見し、去年7月から8月にかけて、「ブルセラ症」の動物用のワクチンを製造する地元の製薬工場から菌が漏れ出し、周辺住民など6620人が感染したことを明らかにしました。
ブルセラ症は、主に犬や牛、豚、ヤギなどが細菌に感染して引き起こされる病気で、人が感染すると発熱や関節の痛みなどの症状が出ます。
当局は去年12月、工場の近くにある獣医学研究所の職員や学生らおよそ200人がブルセラ症を引き起こす菌に感染したと発表していましたが、住民の感染は明らかにしていませんでした。
しかし、ことし9月、中国の雑誌「財新週刊」が、感染が周辺住民にも広がり、その数は3000人以上に上ると伝えたことをきっかけに、当局は、当時判明していただけで3245人の感染者がいたことを認めました。
そして今回の会見で、感染者がさらに増えて6000人以上に上っていることを明らかにしましたが、当局の隠蔽体質に批判が高まっています。