kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続報みたいなものw ―― 水虫薬に睡眠剤混入、被害31人増え216人に

個人的に注目している、
福井県の製薬会社『小林化工』が起こした、睡眠剤混入事件。
これの
続報、というか。
被害まとめ記事みたいなニュースが掲載されていたので、
ブックマークを付けてみました。



いちおう、
現状の被害まとめ報告、みたいな内容になっています。
健康被害報告が
ざっと200件以上、
そのうち患者が死亡したのが2件、と。
それぞれ
因果関係ははっきりしていないものの。
かなりの数になっています。
でもこれ、
今回まとめられた被害報告は、
当初から話題になっていた、
『水虫薬』に関する被害報告で。
その後、
問題あり、との疑いが持たれて
自主回収として追加された薬剤に関する被害は、
カウントされていないはずなので。
ひょっとすると、
この先、
自主回収対象として追加された薬剤に関しても。
何かしらの
健康被害報告というか
相談が出てきて。
被害報告件数は
さらに増えていくかも知れませんね。
当初、
問題視されていた『水虫薬』が3品目、
そして、
追加の自主回収となった薬剤が16品目、
ですから。



先週、
立ち入り調査が始まって。
数日の予定とアナウンスされていたので。
今週には、
調査結果が、
ひとまず
ザックリ
公表されると思うのですよねぇ。
で、
処分については、
年越して。
来年になるのじゃないかなぁ。
先週末に、
自主回収品目が追加されているので。
現状に対する
予防措置が
先に講じられていますし。
そこで
追加回収対象となった薬剤が16品目、ということで。
当初
問題提起されていた薬剤3品目の、
5倍以上に問題の規模が拡大していますから。
そうなると、
当初
想定していたとおりの処分内容では
収まりませんからね。
調査に入る前の役人が『厳罰も予想される』とか
コメントを出していましたけど。
どう見ても、
それ以上の処分内容になりそうです。
って、
会社、大丈夫なのか?
経営陣が引責辞任にして
詰め腹を切らないと
この騒動、収まらんだろ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

水虫薬に睡眠剤混入、被害31人増え216人に…交通事故は1件増の23件

 製薬会社「小林化工」(福井県あわら市)が製造した爪水虫などの治療薬に睡眠導入剤の成分が混入した問題で、同社は27日、健康被害を訴えた人が前日より31人増え、216人になったと発表した。薬を処方された364人の約6割に上る。同社は「医療機関からまとめて報告があったため」と説明している。
 服用後、意識を失うなどして起きた交通事故は1件増の23件となった。健康被害を訴えた人のうち、入院したか救急搬送された患者は37人。患者2人が死亡している。
 同社は、混入のあった「イトラコナゾール錠50『MEEK』」と、同錠の「100」「200」シリーズの計3品目のほか、厚生労働省の立ち入り調査の際に作業手順の再確認を求められたなどとして、高血圧の治療薬など16品目を自主回収している。問い合わせは同社学術部(0120・093・291)。