kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なぜかメディアから消えたこの件 ―― 総務省に動揺広がる 処分不可避の見方―幹部接待疑惑

私的には、
森会長の暴言騒動よりも、
この件の方が気になっていて。
続報をアレコレ探しているのですけど……
なぜか、
森会長の暴言騒動と
入れ替わるように
この件に関する報道が
ピタリとやんでしまいました(笑
なんかもう
とても分かりやすいで展開で、大草原ですねぇwwwww



というわけで、
メディア上から消される前に
記事にブックマーク付けてみました。
これ、
関係者が
国会で質疑応答しているの場面を
何度か見たのですけど。
『利害関係者がいなかったので、その場で特に自分から支払うことはなかった。
 後から確認して問題があったので返金した』
みたいな答弁をしていて。
オイオイオイオイ、
それって
『平常タカリ体質』ですか、と呆れてしまいましたが(笑
そこから、
さらに
出てきた続報では。
そんな生やさしい話では済まないようで。
菅総理の長男の接待だけではなくて。
さらに
他にもゴロゴロと業者からの饗応を受けていたネタが
あるそうな。
むしろ
ヤバイのは
菅総理の長男の方ではなく、
完全なタカリ体質と化した役人の方だった、
という話らしいです。
というか、
この件、
下手をすると、
『事件』化しそうな勢いなんだとか。
という
本当かどうか真偽不明なネタ話が
ネット上にちらほらと流れていて。
そんな事もあったので、
本当のところはどうなのか、
と。
メディアが
新たな情報を出してくれるのを待っていたのですが……
なぜか、
どのメディアも
大きく取り上げるのは
森会長の暴言騒動ばかり。
総務省役人の収賄疑惑なんて在りましたっけ?』
と言わんばかりの、
すがすがしい手のひら返し対応で(笑
なんかもうねぇ……
この件、
深掘りされるとヤバイですね。って
メディアの態度で丸わかり。
なのに、
このまま臭いものに蓋をしろ対応で
済んでしまうのだろうな……
というか、
メディアを使って
蓋をしようと
必死に情報工作しているのが
透けて見えて。
泣けてきます……

 

 

www.jiji.com

 

総務省に動揺広がる 処分不可避の見方―幹部接待疑惑

 総務省幹部4人が衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男から接待を受け、タクシーチケットなどを受け取ったとの疑惑をめぐり、同省に動揺が広がっている。国家公務員倫理規程は、利害関係者から会食費を負担してもらったり、金品を受け取ったりすることを禁じており、関係者は「完全に違反だ」と指摘。省内では処分は避けられないとの見方が出ている。
 会食に参加したのは、谷脇康彦、吉田真人両総務審議官と秋本芳徳情報流通行政局長、湯本博信官房審議官。いずれも旧郵政省採用で、放送行政や通信行政を所管する立場だ。 週刊文春の報道によると、首相の長男は、衛星放送チャンネルを運営する会社の役員で、放送の許認可権を持つ総務省の利害関係者に当たる可能性がある。
 国家公務員倫理規程は、利害関係者との会食について、自ら飲食代を負担する場合でも1万円を超えるときは倫理監督官への事前の届け出が必要としている。湯本氏を除く3人は1万円を超える会食だったことを確認し、文春報道直前の2日に届け出た。4人は飲食代やタクシーチケット代などの自己負担分も支払ったという。
 吉田氏は取材に「調査中なのでコメントできないが、反省すべきは反省したい」と回答。谷脇氏は「広報に問い合わせてほしい」と述べた。同省は、4人から聞き取りを進め、事実関係の確認を急いでいる。
 同省では2019年12月、かんぽ生命保険の不適切販売問題への行政処分をめぐり、当時の鈴木茂事務次官日本郵政に情報を漏らしていたとして、更迭される不祥事があった。許認可や行政処分の対象となる団体や企業との節度ある関係が求められるさなかでの新たな疑惑に、職員からは「組織風土を根本から見直す必要があるのでは」との声も漏れる。