kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

即決でしたw ―― 厚労省23人宴会、老人保健課長を事実上の更迭へ

いやぁ、
この件……
一昨日、
テレビのニュースなどで
大きく取り上げられたと思ったら。
一昨日の夕方には
大臣が処分を明言していました。
けれど、
それから
丸一日も経たない
昨日の午後には、
非公式ながら
マスメディアに
今回の騒動に関係した役人の処分内容が伝えられて。
それが
ニュースとして公表される、
とか。
まさに
即断即決ですねぇ(笑



まあ、
政治家側には
この件に関して苦い思いが
あるのでしょう。
去年末から今年の頭にかけての
会食騒動。
国会で追及されて
首相が陳謝する事態になって。
さらにその後、
緊急事態宣言下での
与党幹部会食スクープ。
マスコミにネタにされて
次々にすっぱ抜かれて
散散でしたものねぇ。
当時の副大臣が辞任する事態に
追い込ましたし。
そういう前例があるので、
今回は
即座に動いたのでしょう。
前例がある以上、
それを基にして
同じような処分を下せば。
なんとか
世間に納得してもらえるだろう、
という思惑でしょうか。
ここで
判断に迷ってモタモタしていたら
さらに
炎上、延焼して。
そこから
他にも飛び火して、収拾がつかなくなる、
という。
そういう危機感があったのかな。



しかし、
なんというか……
当時の副大臣
深夜に後輩を引き連れ夜の店を回ってのご乱行を
マスコミにすっぱ抜かれて。
国民から叩かれまくり辞任に追い込まれたのが、
先月の話。
それからまだ2ヶ月も経っていません。
マスコミが
次のネタを探して
飲食店街で網を張り待ち構えてるだろう、って
想像に難くないでしょうに。
そこへ
大勢で突っ込んで行くとか。
それで
マスコミのネタになりに行くとか。
公務員は狙われない、
見逃して貰える、とか思っていたんですかねぇ……
それとも、
公務員はネタにしない、とか
メディアと不可侵協定を結んでいた、とか。
それとも、
緊急事態宣言が解除されたので。
もう無罪放免、
会食だって問題ナシ、とか
独自のご都合主義解釈が通用すると
アマアマな勘違いで。
赤信号みんなで渡れば怖くない、とばかりに
大勢で遊びに繰り出した、とか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

厚労省23人宴会、老人保健課長を事実上の更迭へ…厚労相も閣僚給与2か月分返納方針

 厚生労働省老人保健課の職員23人が今月24日、東京・銀座の居酒屋で深夜まで送別会を開いていたことが、同省への取材でわかった。この日は政府の緊急事態宣言解除から3日後で、東京都は飲食店などに午後9時までの営業時間短縮を求めていたが、職員全員が店を出たのは午後11時50分頃だった。同省は老人保健課長を大臣官房付に異動させる方針で、事実上の更迭とみられる。
 田村厚労相は30日の閣議後記者会見で「非常に多い人数での宴会で、常識では考えられない。国民の信用を裏切る行為だ。厳正な処分をする」と陳謝した。田村厚労相も閣僚給与2か月分を自主返納する方針。
 同省によると、送別会は24日午後7時過ぎに始まり、順次、職員が店に集合。最後まで残った十数人が退店したのは同11時50分頃だった。職員らはこの店が午後11時まで営業していることを確認した上で予約したといい、同省の調査に対し、参加者は「業務で遅くなる職員も参加できると考えた」と説明したという。
 この問題について、菅首相は30日、都内の視察先で記者団の質問に答え、「大変申し訳ないことだ」と陳謝した。