kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

カレーは作りたてが美味いと思う ――

これは
あくまで私の好み味のメモ書き話です。
人にとっては、
全く評価が異なるだろうなぁ、
という内容。



独身オッサンの定番料理と言うと、
手軽に作れて、
後片付けも簡単、
その上
栄養バランスのとれた完全食……ってことで
カレーが上位に入ってきます。
で、
私も例外に漏れず、
冬場は
ほぼ毎週のように作っております。
これと
シチューと。
他に
おでん、とか。
冬場は
煮込み系が食卓の中心になります。
手頃な材料を見繕って、
ストーブの上で煮込むだけ、ですから。
イチイチ手間がかからず
アレコレ深く考えずに済むのが
選ばれる一番の理由です(笑
調理手順とか、
品数とかバランスとか、
毎日考えるのは
本当に面倒くさいですよねぇ。
最近は外食もままならないので
たまに
食事ストレスで発狂しそうになります(苦笑



まあ、
それはそれとして。
カレーを
何度も調理して食べていて気がついた事。
私の味の好みは、
出来たてをその場で食べるのが最良、という事実。
具体的に言うと、
カレーみたいな
煮込み系の料理は
時間を置くと、
どんどん味が混じり合って
中でこなれて調和がとれた具合になるのですが。
よく言われる、
『一晩寝かせたカレー』とか、
これが
味に深みがでて美味い、と推す人が多いですよねぇ。
ただ、
私の場合は、
むしろ
味が尖ったままの出来たての方が好み、だなぁ。
と最近になって、
ようやく気がつきました。
まろやかで奥行きがある感じよりも、
一口食べた瞬間に
舌に旨味がガツンと来る、そういう感じが好みだなぁ。と。
イメージとして近いのは、
ジャンク・フード的な味の組み立て、ですねぇ。
実際、
味を組み立てるベースとして、
『旨味調味料』と『トマト』と『焼きそば粉末ソース』とかを
使っていますので。
これに
カレー粉の小麦粉と、肉の脂を足して。
かなり
ジャンク・フードに近い味の組み立てに
なっているし。
なので、
これがそのまま、舌に直接伝わる、
出来たて状態が、
私的には最良なのか。
と、
1日置いてしまうと、
味がこなれてしまって。
逆にボヤケた感じになってしまって
物足りなく感じるんだなぁ。
と、
理解できました。



ただ、
そうなると。
毎回
食べる分だけ味付けするのがベスト。
って事になります。
食べる直前に
トマトと旨味調理とカレー粉を合わせる、
それで食べ切るスタイル。
って、
それはちょっと……
やってやれないことはないけど。
手間がかかりすぎるなぁ。
1回の食事で食べきる分だけ見切って、
調理するのは。
至難の業です……
カレーって、ついつい量を食べたくなりますから。
足りなくなったら、
何度も料理し直すとか。
深く考えずにお手軽調理で済ませられる
メリットがなくなってしまいます。
やりたくないよねぇ……