kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

数年ぶりに『うまトマハンバーグ』を食べて…… ――

去年から、
両親と同居、介護生活がスタートして。
外食の機会なんて
めっきり減りまして。
あったとしても
両親を病院に連れて行く帰り道とかで。
両親はともに80歳前後の高齢なので
肉系外食チェーン店での食事とか、
まったく考えられない日々を送っています。



そんな中、
この前、
デスクトップPCが起動不安定になってしまい、
このままだと自宅での作業が出来ないので、
持ち込み修理を依頼するために
外出した時に、
外食する機会がありました。
といっても、
大荷物を抱えての外食なので、
町中だとホイホイ入れるお店がそうそうなくて。
それで、
ちょっと外れた場所に店を出していた『松や』を選んで、
『松や』夏の風物詩、
『うまトマハンバーグ』を注文してみました。
『松や』を選んだのは、
なんでも店頭に置かれている発券機のUIが
とても使いづらい、
求めるメニューが見つけにくい糞仕様に改悪されてマジで使えなくなった、
という話題を
以前たびたび目にしていたので。
具体的にどんな物か、
実際に触れて試してみたい、って思いまして。
それで、
『松や』に入って店頭の発券機を使ってみたのですが……
私の印象では、
大きく改悪した、とは感じませんでした。
サイトMAPが
独自構成になっていて他社の操作感とは大きく異なり
直感的に使いづらいのは、
昔からそうなっていましたし。
ただ、
複数人で来店して購入する場合だと、
メニューを選んだ後で、
他のメニューに移ろうとしても、
直感的に見つけづらいので大変そうだなぁ。
と感じましたね。
あと、
代金支払い、発券を
いつどのタイミングで行うのか、
自分が今なにを注文して注残がどのくらいたまっているのか
この操作がパッと判らないので。
複数注文、一括支払いするが、すごく面倒くさそうで。
バラ買いした方が
手早く済みそうですね。



とまあ、
『松や』の新型発券機を使ってみた感想を
ちょっと書いてみました。
けど、
これは本題ではないのでこのくらいにして。
久しぶりに……
おそらく5年ぶりに
『うまトマハンバーグ』定食を食べてみた感想を、
以下に書いていきます。
というか、
5年ブリに食べてみて、
中身がかなり変わっていてひどく驚いたので。
一言書いてみたくなりました。
まず、
味のコンセプトというか。
『うまトマハンバーグ』という料理の
味の組み立ての方向性は変わっていませんでしたね。
トマトの酸味と野菜の甘みとニンニク中心のスパイス、それと肉脂のコク。
これはもう、
定番メニュー化しているので変えられない、
という所でしょう。
ただ、
その中身が……
『ハンバーグ』の部分がね、
鶏肉のミンチを豆腐(おから)の繋ぎでまとめて、
そこに、
肉の食感を出すために豚肉を適宜混ぜる、
って組み立てだったハズなんですけど。
これがねぇ、
今のは
形が崩れないギリギリまで繋ぎの豆腐と小麦粉?の分量を増やして。
鶏肉ミンチの量が激減、
豚肉に至っては食感ゼロに近いくらい極小量になっています。
もしかすると豚肉はパウダー状で旨味だすためだけに使っているのかな。
この辺はもう中の人に聞いてみないとわからんね。
あと、
スパイスもかなり簡略化されていますね。マイルドになりましたw
よく言えばクセがなくなって誰でも食べやすくなっています。
以前は
ニンニク・テイストが前面に出ていて、
豚骨ラーメン好きとかだとハマるコッテリ味だった部分が、
ごっそり削られていました。
その他、
細かい部分でもかなり簡略化されているハズなんですけど。
変更前の料理を食べたのが5年近く前ですから。
細部まで覚えていなくて、
どこがどう変わったのかまで見極められませんでした。



とまあ、
ハンバーグがかなりヘルシーになって、
肉がスカスカ。
それでいて値段は以前よりも2割増しか3割増しくらいに
値上げしています。
けど、
総合的に見て
私の印象は『頑張っているなぁ』って感じました。
まずもって、
ハンバーグの主体になる鶏肉の卸値が、
去年、今年で、それ以前の倍くらいの値上がりして
以前の市場で豚肉が付けていた値段と大差ない金額になっていますから。
前の内容をそのまま出していたら1000円超えるだろう、
と思っていたので。
味のイメージとボリュームをなるべく変えないように配慮して、
ギリギリまで攻めた
『もどき料理』を作ってきたなぁ、という印象です。
本当に
この値段で
トマト出汁と肉油の旨味とニンニクスパイスの組み立てを
マジでうまくまとめていますネ。
ただ、
これは以前の料理を知っているから感じる印象で、
何の前知識も無く、
初体験でコレをハンバーグとして食べたら、
ショックがデカいですねw