kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

よくある話で大事件w ―― 使途不明4億円超 幼稚園連合会

たまに見かけるこの手の話。
今回は、
事件が起きたのが
『幼稚園連合会』という政府機関みたいな肩書きを持つ団体で。
その上
金額が4億円、という。
この手の事件としては
なかなかめったに見られてない
億単位の巨額ですから。
メディアも
かなり力を入れて取り上げています。
この内容は、
人目を惹くからねぇ。



私的には、
よくある話かなぁ、と思いつつ
事件の経過を眺めています。
いわゆる『横領事件』の典型だろうなぁ。
と。
まあ、
横領した当人が
素直に『横領しました』とは言わないよねぇ(笑
でも、
大体の場合、
個人的に持ち出し、流用して、
投資を始めて
利鞘が出たら、その分を懐に入れて。
元金は返金しておく。
って、
この手の横領事件では
本当によくある話です。
そこで、
投資というより『投機』がうまく回っているうちは
問題になりません。
ところが、
この手の人が手を付ける投機は、
短期で利益を得ようとしますから
往々にして
ハイリスク・ハイリターンな選択になります。
そして、
たいていの場合、大穴を開けます。
そこで、
開けた穴を埋めようとして、
さらに金に手をつけて……という悪循環に入って
結果
巨額横領事件となって発覚する、という。
多分、
今回の事件も
この手の
実行犯が単独で
金の管理を行っていた場合に成立する
よくある横領事件ですよ。
これまで何度も見てきた内容ですよ。



一部メディアでは、
特定政治家とその政治団体の名前を挙げて、
いかにも
関係が深いように見せかけようと、
必死に印象操作の情報を
拡散していますけど。
さすがに
それは筋が悪すぎます。
政治資金を吸い上げるのなら、
こんな
分かりやすい、というか。
いかにも悪目立ちするやり方は使いません、って。
すぐにバレるんですから。
しかも
横領とか、
バレたときに言い訳のしようがないですし。
ヘタしたら、
横領犯と一緒に、
告訴されて、
刑事犯になってしまいますから。
そんな
露骨で筋悪な
金の吸い上げ方はしません、って(苦笑
頭悪すぎでしょ。
個人事務所みたいな若手の政治家なら、
個人犯罪として
有り得るかも知れませんけど。
今回名前が挙がっているような
大物政治家になると。
大所帯で、
一種の『企業』並に人が関わっていますからね。
ということは
その人達も関わっての一大横領事件、って。
そんな大きな話にはなりませんよ。
みんな、
そんな危ない橋は渡りたく有りませんから。
協力しません、って。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

使途不明4億円超 幼稚園連合会の事務局長 口座を一元的に管理

全日本私立幼稚園連合会」で少なくとも4億円を超える資金が使途不明になっている問題で、連合会の事務局長が、関連団体の公益財団法人や河村元官房長官が会長を務める団体の口座についても、一元的に管理していたことが分かりました。連合会の調査に対し事務局長は「香川敬前会長の指示で現金を引き出した」と説明し、去年12月に退職したということです。一方、香川前会長は「口座の管理は事務方が行っており、個人的な流用は断じてしていない」と説明しています。
全国およそ7500の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」をめぐっては、今年度までの4年間で、少なくとも4億円を超える資金が使途不明になっていることが明らかになっています。
また、河村元官房長官が会長を務める関連団体の「全日本私立幼稚園PTA連合会」でも、今年度、4100万円が使途不明になっているほか、関連団体の公益財団法人「全日本私立幼稚園幼児教育研究機構」では、およそ1億4000万円が一時、引き出され、去年11月の監査の直前に戻されていたということです。
幼稚園連合会によりますと連合会と2つの関連団体は、いずれも東京 千代田区の同じ場所に事務所があり、連合会の事務局長が3つの団体の口座の出入金を一元的に管理し、通帳や印鑑も保管していたということです。
連合会の調査に対し事務局長は「香川前会長の指示で現金を引き出した」と説明し、去年12月に退職したということです。
一方、香川前会長はNHKの取材に対し「口座の管理は事務方が行っており、個人的な流用は断じてしていない。カネが何に使われたのかは全く分からない」と説明しています。
幼稚園連合会は香川前会長の弁解は極めて不合理だとして、今後、刑事告訴民事訴訟も視野に断固とした対応を取るとしていて、関連団体の資金の流れについても改めて調査を進めるとしています。

全日本私立幼稚園PTA連合会とは
関連団体の「全日本私立幼稚園PTA連合会」は、昭和61年12月に設立された任意団体で、全国各地の私立幼稚園のPTAなどが加盟し、現在の会長は自民党河村建夫官房長官が務めています。
ホームページなどによりますと、各地の団体が支払う園児1人当たり50円の分担金などが財源になっていて、年間の予算規模はおよそ5000万円だということです。
PTA連合会は幼稚園連合会と連携して、保護者の負担軽減のための公費助成などの拡充について、政府や国会に強力な運動を推進するとしています。

全日本私立幼稚園幼児教育研究機構とは
「全日本私立幼稚園幼児教育研究機構」は、幼児教育に関する調査・研究や教育力の向上などを目的に幼稚園連合会が基金を拠出し、平成18年2月に設立された内閣府所管の公益財団法人です。
研究機構には全日本私立幼稚園連合会の会員が所属していて、会費の徴収は連合会が代行しています。
ホームページなどによりますと、令和元年度の収入は2億4200万円余りで、このほか定期預金などの資産が合わせて1億7700万円余りとなっています。
ホームページで公開している事業計画書によりますと、主な事業として各都道府県で教員の免許状更新のための講習や、幼稚園の園長やリーダー職員を対象にした研修などを実施するとしています。

 

 

 

www.asahi.com

 

私立幼稚園連合会の前会長らを刑事告訴 不正な出金問題

 全日本私立幼稚園連合会(東京都千代田区)の基金など約4億円が不正に出金された問題で、香川敬前会長らが関与した疑いがあるとして、同連合会が11日、業務上横領容疑などで警視庁に告訴状を提出したことが関係者への取材でわかった。前会長は連合会の内部調査に私的流用を否定する一方、通帳偽造への関与を認めたという。
 同連合会は約7500の私立幼稚園で構成され、各都道府県の団体を通じて会費を集めている。連合会によると、2017年度からの3年間で災害対策や国際交流の名目で積み立てられていた計約3億2千万円が、理事会の承認なく不正に引き出されたり、宿泊費やタクシー代として支出されたりしていた。このほか20年度にも約8千万円の不正出金が確認されたという。
 9日に取材に応じた同連合会の田中雅道会長代行によると、香川前会長は昨年11月に辞任。内部調査に対して偽造した通帳を示して発覚を逃れようとしたという。私的流用は否定する一方、監督責任をとって1億5千万円を弁済した。田中氏は「香川氏が横領した」として法的対応を検討していることを明らかにしていた。