kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうにもならんようですw ―― 韓国政府「尿素水2万リットル輸入」

さてさて
韓国で続いている
尿素水』欠乏騒動ですが。
日本の主要メディアでもボチボチ取り上げ始めましたね。
さすがに
1週間経過しても回復改善の兆しがみえず
この先、
騒動が拡大して本格化しそうだ、という状況ですから。
日本国内の
親韓テレビ局の中の人達も
無かった事にして
無視し続けるわけにもいかなかったのでしょうw



実際のところ、
騒動が始まってからの1週間で
何か変化はあったのか、というと。
ちょっと前に公表された
オーストラリアからの緊急輸入、
これが、
あったくらいで。
他に、
ベトナムとかフィリピンとかインドネシアとか
アジア各国に働きかけて、
少量を分けて貰っている程度。
ただ、
私の推測では、
急遽輸送されたオーストラリア産の尿素にしろ、
ベトナム、フィリピンなどからの緊急輸入しろ。
これ、
韓国政府の外交力の成果というよりは、
裏で
アメリカが手を回しているのだろう、と。
私的には
この件をそのように見ています。
軍用車とか戦車とか、
ディーゼルエンジン積んでますしw
それらの他にも
補給に使用するトラックとか、
移動に使う各種車両とか、
それらが、
尿素水不足で使用出来ません、っとなったら。
軍隊、兵力として
事実上機能しない、出来ない、戦力ゼロの空白の瞬間が
生まれてしまいますからね。
在韓米軍将兵の安全確保のため、
最低限の必要量を保持する行動に出たのでしょう。
韓国政府の発表で、
オーストラリアが提供する尿素水の輸送に軍用機の使用を検討する、とか
コメント出してますし。
それはつまり、
軍が確保して、
将兵、関係機関、車両に優先的に配給される物資で。
あまった余剰分があれば、
民間一般人に回るかも知れない、という。
そういう代物だ、って言外に示しているわけですw



まあ、
この辺は、
ちょっと考えれば予想がつく内容で。
北朝鮮がいつ攻め込んでくるかもしれない状況で、
1~2ヶ月後には
車全部止まります。
工場、発電所も燃料などの補給が出来なくて止まるかも知れません。
とかw
そんな状態になったところへ
北朝鮮に攻め込まれたら
戦闘できるんですか?
って話ですよw
アメリカとか必死になって補給確保しますってw
ただ、
この件が
私の推測通りに
アメリカの手回しだとしたら。
今回の件、
いつもの韓国ビックマウス大げさに言っているだけ、
ではなくて。
マジでシャレになっていない
危機的な現実だって話になりまして。
ヘタすると、
この隙をついて
北朝鮮が攻め込んできてソウルを占領する、って
選択も有り得るわけですよw
でも、
韓国メディアは
そういう現実について
一切指摘していないんですよねw

 

 

 

japanese.joins.com

 

韓国政府「尿素水2万リットル輸入」…大型トラック333台分にすぎず

 韓国政府が尿素水の品薄による市場の混乱を防ぐため、尿素尿素水の買い占めと売り惜しみを禁止する。また、オーストラリア産の尿素水2万リットルを直接空輸するなど海外からの確保にも総力を尽くすことにした。企画財政部は7日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官主宰で対外経済安保戦略会議を開き、こうした内容の産業用尿素尿素水需給現況と対応案を発表した。
 韓国政府はまず、8日から尿素尿素水に対する買い占めと売り惜しみを禁止する告示を施行する。告示制定により、尿素尿素水を買い占めや売り惜しみ、転売などをした場合に処罰を受ける根拠ができる。告示施行と同時に産業通商資源部と環境部、公正取引委員会国税庁、関税庁が合同班を設けて取り締まりに出る。また、これと同時に在庫量把握、販売量制限、販売所指定など、需給安定に向けた緊急需給調整措置の告示も今週中に制定し施行する方針だ。
 不足する尿素水の確保に向け、海外からの直接調達も推進する。これと関連し韓国政府はまず今週中にオーストラリアから尿素水2万リットルを輸入することにした。これまでは尿素水の原料である尿素の確保に集中したが、不如意のため最初から完成品である尿素水を直接調達する。政府はオーストラリアから調達する尿素水の迅速な輸送に向け軍の輸送機も活用する計画だ。また、オーストラリアとベトナムなどの尿素生産国と年内に数千トンの尿素水を確保できるように外交力を総動員する方針だ。このほか中国政府とすでに契約した尿素尿素水が速やかに搬入できるよう輸出通関手続き進行も要請する予定だ。

◇韓国政府、きょうから尿素水の買い占めと売り惜しみに処罰
 尿素水の海外購入拡大に向け通関手順も簡素化する。緊急通関支援チームを設け、入港前輸入申告も許容し導入時期を最大限前倒しする方針だ。産業用尿素水の車両用転換の可否は今月中旬までの決める予定だ。
 政府の対策に対し、オンラインコミュニティを中心に「関連車両は数百万台なのに尿素水2万リットルの輸入が対策になるのか」など、政府が輸入する量があまりに少ないという批判があふれた。油類運搬などに使われる大型タンクローリーの積載量は16トン級の場合は2万リットル、25トン級は3万2000リットル水準だ。
 尿素水タンクの容量は車両ごとに違うが、トラックやバスなど商用車の場合、25~60リットルに達する。2万リットルは容量60リットルの車両の場合、333台程度分にしかならない。
 これに対し韓国政府関係者は「軍の輸送機1機の最大積載量が尿素水2万リットルだが、国内で登録されたディーゼル貨物車330万台の1日分に満たない少ない量。今回の輸入をはじめ軍の輸送機を通じて追加をさらに持ってくる計画」と話した。