kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

北京オリンピック始まりました ―― アイスホッケー女子1次リーグ白星発進

開会式が明日の
北京オリンピック
前日ですが、
アイスホッケーの予選試合が始まっていました。
夜のニュースを見ていたら、
そのまま
試合中継になったから
ちょっとビビりましたよw
東京オリンピックの時は、
開催日前にサッカーの予選試合が組まれていて。
テレビ中継などの情報も
事前にメディアがガンガン流していたので
私も熟知していたのですが。
今回は
完全に不意をつかれましたw
女子ホッケーが
代表出場していたなんて全く知らなかったよ……



開催前に
黒星発進にならなくて良かったですね。
初っ端黒星だと、
後々引きずりますから。



とりあえず
記念カキコ代わりのブックマーク。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

浮田のゴールで2点目、スウェーデンの6人攻撃かわし3点目…スマイルジャパンが3-1で白星発進

 北京オリンピックは3日、アイスホッケー女子の1次リーグが始まり、今大会の日本選手団全体の初戦となる日本(スマイルジャパン)(世界ランキング6位)は、スウェーデン(同9位)に3―1で勝ち、幸先のいいスタートを切った。
 第1ピリオドは、日本がDF小池詩織のゴールで先制、1―0でリードして終了した。
 第2ピリオド、日本は開始30秒で、こぼれ球を押し込まれ1―1の同点に追いつかれた。
第1ピリオド、スウェーデンの選手と競り合う小池詩織(3日)=横山就平撮影
 第3ピリオド、日本はFW浮田留衣のゴールで2―1。DF志賀葵・FW志賀紅音の「姉妹のアシスト」が、勝ち越し点を生んだ。終了間際、相手がゴールキーパーを外して6人攻撃に切り替えたが、FW米山知奈が無人のゴールに3点目を打ち込みダメ押し。
 日本選手団の先陣を切っての登場に、試合前、主将のFW大沢ちほは「チームだけでなく、日本選手団全体にいい流れを作れるように頑張りたい」と話していた。
 リーグ戦は10チームが5チームずつA、Bの2組に分かれ、総当たりで1試合ずつ戦うが、日本は世界ランキングで下位グループのB組に入った。B組は上位3チームが決勝トーナメントに進出する。