kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大変な事になりました…… ―― ハワイ山火事 死者80人に 警戒のサイレン作動せず被害拡大か

これ、
火山の噴火じゃないんですよねぇ。
ハワイで山が燃えている、
というニュースだったので。
私的に
火山が噴火したと思ったのですが。
山火事だったそうで。



ただ、
山火事と言っても、
ハワイは
小さな島が幾つも集まって
一つの地域を為しているので。
島の
一つ一つを見ていくと、
それほど大きくはありません。
その大して広くない島面積の半分くらいを
山が占めていて。
今回の山火事では、
その山が周辺地域もふくめて
ほぼ丸ごと燃えてしまった、という……
やや誇張して
言ってしまえば、
島が丸ごと燃えてしまった、
と言っても差し支えない被害になりました。
かろうじて、
海岸付近のベイエリアが燃えずに残った程度、
という状況だそうな。



とまあ、
本当に大変な事態になってしまいました。
この件、
第一報の時点で、
ハワイにおいて前代未聞の大災害、
みたいな取り上げ方で報道されてましたけど。
まさか、
ここまで酷い結果になるとは。
焼け野原になってしまった島の復興に、
この先何年かかるのか。
現状では見通しも立たないそうで。
そもそも
現時点で被害の全容が確定してませんし。
どうして
こうなってしまったのか。
山火事の原因も判明していません。



地上の楽園が、
火の中に消えてしまった。
そこで
私は思わず、
あのパイナップルゲームを思い浮かべてしまいました……
済みません。

 

 

www3.nhk.or.jp

ハワイ山火事 死者80人に 警戒のサイレン作動せず被害拡大か

 ハワイのマウイ島で起きた山火事による死者はさらに増えて80人となりました。発生当時、住民に警戒を呼びかけるサイレンが作動した形跡がないことがわかっていて、ハワイ州の司法長官は、山火事への対応が適切だったかどうか検証を行うと発表しました。
 ハワイのマウイ島で8日に発生した山火事では火がハリケーンに伴う強風にあおられて市街地に急速に燃え広がり、確認された死者の数は現地時間の11日夜までに80人になりました。
 また、10日の時点で地域の高校や教会などに1400人あまりが避難しているということです。
 ハワイのグリーン州知事は、被災地を視察した写真を日本時間の11日午後、自身のSNSに投稿し「きょう、私たちが目にしたのは、おそらくハワイ州史上最大の自然災害だろう」としています。
 ハワイ州の司法長官は、11日、声明を発表し「山火事の発生前、発生中、発生後の重要な意思決定などの包括的な検証を行う」として、関係者の対応が適切だったかどうか検証を行う方針を明らかにしました。
 この山火事についてハワイ州の当局はNHKの取材に対し、山火事が発生した際、住民に警戒を呼びかけるためのサイレンが作動した形跡がないことを明らかにしています。
 詳しいことは明らかになっていませんが、住民への警戒の呼びかけが十分に届かなかったことが被害の拡大につながった可能性もあり、当時の詳しい状況や被害が拡大した原因の究明が急がれます。


著名人たちによる支援の動き広がる

 山火事の被災者を支援する動きが、アメリカの著名人たちの間で広がっています。
 マウイ島で不動産を所有するアメリカのIT大手アマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾス氏と、パートナーのローレン・サンチェス氏は、被災者の支援のために1億ドル、日本円で144億円あまりを寄付するとSNSで発表しました。
 またイギリスの公共放送BBCなどによりますとマウイ島に家を持つアメリカのテレビ番組の人気司会者で女優のオプラ・ウィンフリーさんは島の避難所を訪れ、被災者に枕やシャンプーなどを配ったということです。
 また、ハワイ州生まれのオバマ元大統領や、人気のテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」などに出演した俳優のジェイソン・モモアさんもそれぞれSNSで支援を呼びかけています。