kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想できていたけれど…… ―― 秋田で記録的大雨、道路冠水で車は立ち往生

予想できていても
防げるものではありませんでした(涙



最近、
この手のニュースを見る機会が
やたらと増えて。
それで
目にする機会が増えたからもしれませんが、
予想できたとして、
それで
何が出来たのだろう、と
考え込む回数が増えました。



科学的なデータの裏付けで
一定規模を超えた被害が発生する、
との認識が共有できて。
その対応について
より具体的な
事前準備を進められる。
そこは
従来から大きく前進している、
と感じているのですけど。
ハザードマップとか、
詳細な現地情報が
手軽に簡単に閲覧、確認出来るように
なりましたし。
ただ、
インターネット環境が必須ですが。



でも、
河川が氾濫するのを防げず、
毎回
氾濫するのかどうか
じっと眺めているしかない。
という
状況が続くと……
なんというか……
精神的に
キツイです。



私が住んでいる近所は
今回の
梅雨前線シーズンで
そこまで追い詰められる状況には
為らずに済みました。
けど、
この先、
秋の台風シーズンではどうなるか……

 

 

www.yomiuri.co.jp

秋田で記録的大雨、道路冠水で車は立ち往生…5市町1万3050人に「緊急安全確保」発令

 活発な梅雨前線の影響で秋田県では15日、記録的な大雨に見舞われた。河川の氾濫が相次ぎ、秋田市では土砂崩れで4人が軽傷を負った。東北では16日も大雨の恐れがあり、気象庁は土砂災害などへの厳重な警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、15日午後6時までの24時間降水量は、秋田市288・5ミリ、藤里町266ミリなどで、県内の7地点で観測史上最大を記録。午後6時までに計8河川が氾濫した。
 秋田市五城目町など5市町では、6477世帯1万3050人に対し、避難情報のうち最も危険度の高い「緊急安全確保」(警戒レベル5)が発令された。道路の冠水で立ち往生する車が続出し、膝まで水につかりながら歩く人の姿も見られた。
 JR東日本によると、秋田新幹線は15日朝から盛岡―秋田間の上下線で運休し、東京―秋田間でも一部で運転を見合わせた。16日は盛岡―秋田間で始発から終日、全面運休する。16日も雨は続く見通しで、24時間降水量は、東北の多い所で午後6時までで120ミリと予想されている。
 一方、16日は東北と北海道を除く列島の広い範囲が高気圧に覆われ、前橋市で38度など、各地で最高気温が35度以上の猛暑日となる見込み。環境省気象庁は東京や富山、愛知、大分など17都県を対象に熱中症警戒アラートを出した。外出や運動は避け、喉が渇く前から積極的に水分を補給するよう呼びかけている。

 

 

www.yomiuri.co.jp

秋田・五城目「車が水没して動けない」と通報、車内の男性死亡…今回の大雨で初の死者

 16日午前8時25分頃、秋田県五城目町の馬場目川近くの水田で、乗用車の中から男性1人が心肺停止状態で発見され、その場で死亡が確認された。今回の記録的な大雨で、秋田県内で死者が確認されたのは初めて。
 県警五城目署や町消防本部によると、15日午後7時半頃、男性本人から「車が水没して動けない」と110番通報があり、消防署員などが夜から現場付近を捜索していたという。