kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

このニュース日本でも取り上げられていたけどネ…… ── 北朝鮮が戦争なら「戦術核も用いて速戦即決」

同じ情報を
日韓のメディアが取り上げているのに。
注目している所が全く異なっている、
という。
本日
そういうニュースが出ましたので。
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。



韓国政府の諜報機関
国家情報院(国情院)が
本日
韓国国会の委員会会議の場で、
昨今の北朝鮮の動向、
やたらとミサイル発射を繰り返している意図、戦略、戦術などについて
情報を収集、分析した内容を報告、発表しました。
それによると、
北朝鮮
『戦争』を選択した場合、
通常兵器に戦術核兵器の攻撃を加えた短期決戦選択するだろう、
これはほぼ確定事項だ、
との分析結果を公表しました。
これは、
米韓と北朝鮮の間にある
通常兵器での戦力差を覆すことは
もはや不可能なので。
北朝鮮が確実に負ける選択を
北の将軍サマが選ぶとは考えられない。
今の北朝鮮
米韓に勝つためには、
戦術核の使用が必須事項。
昨今のミサイル発射回数の激増は、
戦術核使用を実戦レベルで確実にするための訓練と考えられる。
という分析ですね。



でまあ、
韓国メディアを見ると、
北朝鮮との核戦争が、
いちおう
いまの時点では
戦略核』ではなくて『戦術核』に限定されるのですけど。
それでも
核戦争には違いありません。
それが現実の脅威として迫ってきた、
という
ここに注目が集まっています。
まあ、
半分は眉唾のフカし、というか
北朝鮮の脅威を誇張するためのネタだろう、という見方で。
半分は
北朝鮮がミサイル発射を繰り返している状況を十分に説明した
あり得る話だな。
と、
私が見た印象だと、
そんな具合で半信半疑の受け止めかなぁ。



で、
同じ事案を
日本メディアが取り上げたら、
この
北朝鮮が核戦争を選択した』脅威に関する話題が
マルマルっと無視されて。
北朝鮮の外交関係の部分だけが
取り上げられているんですよ……
いやそれ、
なんでそうなったんだ?

 

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮が戦争なら「戦術核も用いて速戦即決」 韓国情報機関 

【ソウル聯合ニュース】韓国情報機関・国家情報院(国情院)は4日、国会情報委員会の全体会議で、北朝鮮のミサイル発射実験の動向と関連し、「北がもし戦争をするなら、通常兵器と戦術核兵器を結合した短期戦を考えているのは明白だ」と明らかにした。会議に出席した与党「国民の力」の幹事が伝えた。
 北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が地図で韓国の陸・海・空軍の本部がある忠清南道・鶏竜台周辺を指しながら指示を出していた映像が公開されたことに関連しては、先月31日に終了した韓米合同軍事演習「乙支フリーダムシールド(UFS、自由の盾)」への対応を示したものとみられるが、金正恩氏の行動や北朝鮮の戦力を考えると、戦争を引き起こす場合は長期戦が不可能であると考え、「速戦即決」を目指す強い意思がみられると報告した。
 また「北の海軍力が劣勢な状況で、現在400~800メートル、あるいは1500メートルの上空で爆発実験を続けているが、戦術核の威力を実験することで、今後の韓国に対する挑発時にその方向を予想できる」と指摘した。
 先ごろ行われた巡航ミサイルの発射については、「2発を発射し、北はすべて成功したとしているが、国防部の発表と同様に(国情院も)1発は成功、1発は失敗したと把握している」と説明した。
 金正恩氏の後継者として娘のジュエ氏の名が挙がっていることについては、「現段階でジュエ氏を後継者とみなすのは性急だ」と指摘した。
 国情院はまた7月末に訪朝したロシアのショイグ国防相北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)に対し、中朝ロ合同の軍事演習の開催を正式に提案したようだと明らかにした。
 韓国の旧日本軍慰安婦被害者支援団体の前理事長で国会議員(無所属)の尹美香(ユン・ミヒャン)氏が在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)主催の関東大震災犠牲者追悼式典に出席したことについては、日本の情報機関とも協力して何があったのかを確認中だと伝えた。

 

 

www3.nhk.or.jp

韓国の情報機関“ロシア 北朝鮮に合同軍事演習提案”見方示す

 韓国の情報機関は、ことし7月に北朝鮮ピョンヤンを訪問したロシアのショイグ国防相北朝鮮に対して、中国も含めた3か国で合同軍事演習を行うことを提案したという見方を示しました。
 韓国の情報機関・国家情報院は4日開かれた国会の委員会で北朝鮮情勢について報告しました。
 出席した議員らによりますと、この中で国家情報院はロシアのショイグ国防相がことし7月下旬に北朝鮮ピョンヤンを訪れてキム・ジョンウン金正恩)総書記と会談した際、中国も加えた3か国による合同軍事演習を提案したことを把握していると、明らかにしたということです。
 この提案に北朝鮮がどう回答したかは明らかになっていませんが、委員会に先立ち韓国の夕刊紙・文化日報は4日付けの紙面で「北朝鮮・中国・ロシアの海上合同演習が近く行われるという有力な予測が出ている」などと伝えました。
 また、国家情報院は、北朝鮮が韓国国内でユン・ソンニョル(尹錫悦)政権に反対する勢力に対して、東京電力福島第一原発にたまる処理水の海洋放出に反対する運動を行うよう指示を出し続けていると分析していると説明したということです。