kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まったく話題にされませんネw ── 韓国総選挙の期日前投票 投票率31.28%で過去最高

韓国では、
昨日から
韓国国会議員を選ぶ総選挙の期日前投票が始まっていまして。
前回の総選挙が
2020年でしたので。
4年ぶりの選挙となりますが、
投票日は、
今週10日。
その前の期日前投票で、
有権者4428万11人のうち1384万9043人が投票を済ませたそうでして。
この数は、
前回の2020年の総選挙(26.69%)より4.59ポイント高く、
総選挙の期日前投票としては過去最高。
なのだとか。
……と言っても、
この
期日前投票が韓国全土で始まったのが、
2016年……
つまり前々回の総選挙からなのでw
総選挙の投票記録としては
まだ
比較対象になる記録が3回分しかないのですけどw



あと、
韓国国外の有権=韓国民が
総選挙に投票する
在外投票もすでに終了していまして。
こちらも、
投票率が62.8%という記録として過去最高、
となっています。



とまあ、
それなりに盛り上がっている、
韓国の総選挙なんですけど……
日本のメディアでは
全く取り上げられていませんw
今月、
北朝鮮日本海に向けて弾道ミサイルを発射したときに、
関連して
取り上げられたなぁ……
って程度の扱いになっていますねw
いやぁ、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の時代と比べたら
雲泥の差だなw
日本人の
熱しやすく冷めやすい国民性、
というか。
韓国に対する興味関心の低さも
ついにここでま来たかw
と、
地味に
韓国ウォッチを続けている私的には、
感慨深いモノがありますねぇw

偉そうな与太書きを記していますけども。
かくいう私も、
マシンが入れ替えて
掲載する与太書きの数を減らしてからは。
韓国ネタ、
とくに
韓国政界の政争関連のトピックは
まったく
取り上げなくなりましたよw
だって、
面白いネタ、
というか
ネタになるようなニュースがないんだものw

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国総選挙の期日前投票 投票率31.28%で過去最高

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央選挙管理委員会によると、6日まで2日間行われた総選挙(10日投開票)の期日前投票投票率は、投票終了時間の6日午後6時時点で31.28%と暫定集計された。総選挙の期日前投票としては過去最高を記録した。
 有権者4428万11人のうち1384万9043人が投票を済ませた。
 前回の2020年の総選挙(26.69%)より4.59ポイント高く、総選挙で期日前投票が初めて導入された16年(12.19%)に比べると19.09ポイント上昇した。ただ、全国単位の選挙で過去最高を記録した22年の大統領選(36.93%)よりは5.65ポイント低かった。
 全国単位の選挙で期日前投票が初めて導入されたのは14年の統一地方選で、これまで期日前投票投票率が30%を超えたのは22年の大統領選と今回の総選挙の2回にとどまる。
 今回の総選挙で広域自治体(17市・道)のうち最も期日前投票率が高かったのは全羅南道の41.19%で、唯一40%を超えた。最も低かったのは大邱の25.60%。ソウル市は32.63%だった。
 総選挙の期日前投票として過去最高を記録したことで、最終的な投票率が上昇するかに関心が集まっている。20年の前回総選挙の投票率は66.2%、16年は58.0%だった。20年の期日前投票率は16年より14.5ポイント上回ったものの、最終的な投票率の差は8.2ポイントだった。
 今回の総選挙の投票率は最終的に70%に迫るとの見方も出ている。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国総選挙の在外投票 投票率62.8%で過去最高

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央選挙管理委員会は2日、総選挙(10日投開票、定数300)の在外投票の暫定投票率が62.8%となり、過去最高を更新したと発表した。
 選管によると、在外有権者14万7989人のうち、9万2923人が投票を行った。
 在外投票は115カ国・地域(178の在外公館)、220の投票所で先月27日から今月1日まで実施された。
 地域別ではアジアで4万7647人(投票率62.8%)、米州で2万6341人(同56.5%)、欧州で1万4431人(同73.5%)、中東で2904人(74.0%)、アフリカで1600人(79.3%)が投票に参加した。
 選管関係者は在外投票の投票率が高かったことについて、「手続きに大きな変化はなかったが、有権者の投票参加意志が高まった影響とみている」と明らかにした。
 韓国で在外投票は2012年の総選挙の際に初めて導入された。総選挙での投票率は12年が45.7%、16年が41.4%、20年が23.8%だった。20年は新型コロナウイルスの影響で低かった。大統領選での在外投票の投票率は12年が71.1%、17年が75.3%、22年が71.6%だった。
 在外投票の投票用紙は国内に移送され、10日に開票される。