kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

夢をありがとう――任天堂前社長の山内溥相談役死去

訃報です。


【訃報】任天堂前社長の山内溥相談役死去 「ファミコン」発売、世界的ゲーム企業に育てる - MSN産経ニュース 【訃報】任天堂前社長の山内溥相談役死去 「ファミコン」発売、世界的ゲーム企業に育てる - MSN産経ニュース



この方と直接の面識はありませんが。任天堂のハードとともに人生の大半を過ごしてきた世代の一人としては、いろいろと思うところがあります。
一つの時代が終わったんだなぁ。
なんだかんだで、やはりゲーム界のカリスマでしたよねぇ。
この人と、バンダイの社長さんと、ナムコの社長さんと。

個人的には、任天堂はまだまだイケると思うのですけどね。
「ゲーム機」として「ゲーム機」でしか楽しめない遊び、経験を実現するハードを作ればいいのですよ。
まぁ、それが大変難しいのですけどね。
コンセプトテーマは、「自己表現」「自己実現」だと思います。
不特定多数の誰かにアピールするための手段を備えているハード。
ソフトではなく、ハードして、デバイスとして、自己表現が可能……具体的にどんな形になるのか、
私にはさっぱり想像つきませんけど。