kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういうことは日本でもあるし、韓国も同様なんだろう――「朴大統領を支持しない」初の40%超え

韓国のオバサン大統領の支持率が、現地の世論調査過半数を割ったそうです。

Chosun Online | 朝鮮日報 「朴大統領を支持しない」初の40%超え Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

支持率48%、鉄道民営化が逆風に
「朴大統領を支持しない」初の40%超え
世論調査会社・韓国ギャラップが20日に発表した調査結果で、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の国政運営に対する支持率が48%に低下したことが分かった。1週間前の54%に比べ、6ポイントも下落したことになる。朴大統領の国政運営が「誤っている」という否定的な評価は41%に上り、前回の35%に比べ6ポイント上昇した。毎週行われている韓国ギャラップの調査で、朴大統領の支持率が50%を下回ったのは、今年5月以来となる。また、否定的な評価が40%を超えたのは、就任以来初めてだ。
韓国ギャラップ側は「最近の鉄道民営化をめぐる問題が影響を与えたものとみられる」と説明した。今回の調査で朴大統領の国政運営について否定的な評価をした回答者が挙げた理由は、1位が「意思疎通が不十分(20%)」、2位が「国営企業の民営化をめぐる問題」となった。一方、政党の支持率は、与党セヌリ党が先週に比べ3ポイント減の41%となったのに対し、野党・民主党は3ポイント増の22%となり、民主党の支持率が初めて上昇した。また、安哲秀(アン・チョルス)氏が新党を結成した場合の支持率は、セヌリ党が35%、新党が32%、民主党が10%という順になった。
今回の調査は今月16−19日、全国の成人1207人の携帯電話を対象に、RDD方式(無作為に発生させた番号に電話をかける方法)により行われた。

洪永林(ホン・ヨンリム)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本のあるメディアが報じていたり。
ご当地のメディアも騒いでいますけど。


韓国大統領支持率50%割る  - MSN産経ニュース 韓国大統領支持率50%割る  - MSN産経ニュース


【社説】朴大統領の支持率下落、軽く見ることではない=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報 【社説】朴大統領の支持率下落、軽く見ることではない=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報


ただ、どこの国でもマスコミは政府を攻撃するのが大好きですから。
攻撃しやすいように、世論調査の数字も都合の良い数字が出やすいように、
質問を設問したり。対象を選んだり。結果を抽出したりしますからねぇ。
数字が出たから、と言って。
参考になるのかどうか。
もっと、20〜30%くらいまで下がってきたら。間違いなく、世論の傾向も見て取ることが出来るのですけど。
10%の増減は、誤差の範囲でおさまる規模ですから。
日本としては、
隣国のオバサン大統領の悪口外交に対して、
まだまだ、じっくり腰を据えて構え続ける必要があるのではないでしょうか。


追記:
この記事、大事なことなので、もう一度取り上げました。
>【拡散希望】米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20131218#1387293327

今日、この記事を書いている時点で、署名が6万2000件を越えています。
私が前にブログに書いたとき(20日)は5万件程度でしたから。
2日で1万件程度増えて事になりますか……
10万件必要なので、達成できるかどうか。微妙なところですねぇ。
ちょくちょくサイトを見ていて面白いのは、
署名のほとんどが日本人じゃないのかなぁ……と思えるところです。
郵便番号を入力する欄があるのですけど、
その番号で住所を自動判別して、受け付けた署名を表示するときに簡易表示しています。その表記を見ていると、
住所が表示されない署名が多いのですよね。これ多分、そのほとんどが日本からの署名です。
日本国内の郵便番号を入力するために、アメリカでの郵便番号住所検索システムでは検索できないのですね。
だいたい、日本人の署名100件に対して、アメリカ国内からの署名1件くらいの割合でしょうか。
日本にも、
自分の意志を表示しようとする人がたくさんいて、頼もしく思えます。
そういうことがわかっただけでも、
今回の署名は意味があるかなぁ。
でも10万件集まったら、もっと意味があるので……集まるといいなぁ。ということで、引き続き拡散希望です。