kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お疲れ様でした――比支援の自衛隊艦艇が帰港

なんというか、少々遅れてしまいましたが。
フィリピンでの救援活動というか支援活動、どうもお疲れ様でした。


比支援の自衛隊艦艇が帰港 NHKニュース 比支援の自衛隊艦艇が帰港 NHKニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

12月20日 12時25分
フィリピンの台風被害で、過去最大規模の1100人余りの態勢で支援活動に当たった自衛隊の艦艇が任務を終え、およそ1か月ぶりに広島県海上自衛隊呉基地に戻りました。
帰港したのは、護衛艦「いせ」と輸送艦おおすみ」の2隻の艦艇です。
自衛隊は先月のフィリピンの台風被害で、国際緊急援助隊としては過去最大規模の1100人余りの態勢で、ワクチン接種などの医療支援や物資の輸送などの支援活動に当たってきました。
2隻は20日午前、乗組員や隊員らおよそ800人を乗せておよそ1か月ぶりに海上自衛隊呉基地に戻り、家族や同僚から出迎えを受けました。
いせの乗組員の1人は「出港する2日前に生まれた息子に会うのを楽しみにしていました」と話していました。
共に派遣されていた補給艦「とわだ」も18日、呉基地に到着していて、派遣部隊を指揮した佐藤壽紀海将補は「任務を達成し全員が無事に帰国できたことをうれしく思う」と話していました。

                                                                                                                                                                                                                        • -

日本国民を代表しての活動、本当に大変だったと思いますけど。
こういうことで一つ一つ信頼を積み重ねていくしかないので、
これからも頑張ってもらいたいです。
東日本大震災での救援活動で、日本国民の信頼を得られたように、
アジアの中での信頼も地道な活動を通して勝ち取るしかないのですよね。
政治家の言葉なんて、所詮メディアにしか届かないものなんですから。
そんなまやかしみたいな物よりも、
地に足をつけた活動の輪をコツコツと広げていってくれることを、一国民として期待します。