kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

素晴らしいものを見せて貰いました、ありがとう――羽生が男子初の金メダル 2位はチャン、町田5位、高橋6位

私はNHKとBSの契約を結んでいないので、ライブ中継で観戦はできなかったのですけど。
朝のニュースとその後の録画放送を見たとき、
本当に『すごい』と思いました。


【フィギュア】羽生がフィギュア男子初の金メダル 2位はチャン、町田5位、高橋6位 - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース 【フィギュア】羽生がフィギュア男子初の金メダル 2位はチャン、町田5位、高橋6位 - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース 【フィギュア】羽生がフィギュア男子初の金メダル 2位はチャン、町田5位、高橋6位 - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                  • -

2014.2.15 04:08 [羽生結弦
フィギュアスケート男子は14日(日本時間15日未明)、フリーを行い、前日のショートプログラム(SP)で1位に立っていた羽生結弦(ANA)が280・09点を挙げて金メダルを獲得した。フィギュアスケートの日本人の金メダルはトリノ五輪荒川静香に続く2人目で、男子としては初めて。今大会の日本チーム初の金メダルとなった。
羽生は冒頭の4回転で転倒するなど、緊張がみられたが、高い加点が与えられる後半のジャンプを着実に決めて得点を伸ばした。
ライバルでSP2位のパトリック・チャン(カナダ)は冒頭の4回転−3回転を決めたものの、続く4回転トーループトリプルアクセルで手をつくなど冴えを欠き、275・62点で2位にとどまった。
SP11位だった町田樹(関大)は、253・42点で5位、SP4位の高橋大輔(関大大学院)は得意のステップで見せ場を作ったが、4回転ジャンプで両足着氷となり6位だった。

                                                                                                                                                                                  • -

金メダル、という結果もすごいのですが。
それ以上に、フリー演技の内容が凄かった……素人目にも、羽生とパトリック・チャンの演技は別格でした。
スピーディーでいて、キチッと決める。
……二人ともミスしましたけど。
演技のスピード感と完成度が他の選手と別次元に見えて、ミスを差し引いても、他の選手以上の点数だよなぁ……と思わせる演技でした。
一例をあげると、
NHKでの中継で、パトリック・チャンの演技中盤に脚を上げてスピンするシーンがあったのですが。
フィギュアには詳しくないので、
スピンの名称はわかりませんが……たぶんキャメルスピンなんですかね?
片足を水平に伸ばしてクルクル回るのですけど。この水平に伸ばした脚が、奥に見えるリンクのフェンスの高さに綺麗に揃ったまま、
高速でクルクル回転するのですよ。
もう、定規で線を引いたように、ぴったりとフェンスの上部と一体となった直線と化して、
回っている間に、画面のなかで1ミリもずれずに、
一直線のままで綺麗に水平を保って高速でスピンが続いたのですよね。
「いったいどうしたらこんな事できるのか?」ってくらい。スケートリンクを高速で滑走しながら、きっちりと動きをキメる。
フラついたりしないで。
角度を測って揃えたように、動きがピシッと決まる。
見ていて鳥肌が立ちました。ほんとに……
どちらがメダルを取ってもおかしくなった。
その中で、ミスが少なかった、羽生選手が勝った。それだけだと思います。

素晴らしいショーを見せて貰ってありがとうございました。