kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは仕方がない――ジブリ、「小休止」へ 製作部門解体 「マーニー」以後は新作お預け?

以前に下書きだけして、ほったらかしにしていた記事。
宮崎駿監督が引退した後のスタジオジブリ
高畑監督の「かぐや姫」とか、その後も、つい最近、「思い出のマーニー」を制作、上映しているのですけど。
それでも、こうなりました。

ジブリ、「小休止」へ 製作部門解体 「マーニー」以後は新作お預け? - MSN産経ニュース ジブリ、「小休止」へ 製作部門解体 「マーニー」以後は新作お預け? - MSN産経ニュース

2014.8.4 20:58
宮崎駿監督引退記者会見に臨むスタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサー(左)と宮崎監督(右)=昨年9月、東京・吉祥寺(撮影・今井正人

 日本の映画歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」など数々のヒット作を世に送り出してきた「スタジオジブリ」(東京都小金井市)が、製作部門をいったん解体する方針であることが4日、分かった。鈴木敏夫代表取締役プロデューサー(65)がジブリ株主総会で明言した。新作は「小休止」となり、現在公開中の「思い出のマーニー」以後、当面製作されない可能性が高くなった。
 スタジオジブリは昨年、宮崎駿監督(73)が「風立ちぬ」を最後に長編アニメ製作からの引退を表明。高畑勲監督(78)も8年がかりで製作した「かぐや姫の物語」を公開し、スタジオの今後の経営方針に注目が集まっていた。
 鈴木氏は6月27日に開かれた株主総会で、宮崎氏引退のインパクトが非常に大きかったことを強調。「延々と作り続けることは決して不可能ではなかったが、(新作製作は)いったん小休止して、これからのことを考えてみる」と述べた。
 スタジオジブリは昭和60年設立。従業員数は約300人。「千と千尋−」は米アカデミー賞長編アニメ賞を受賞し、ほかに「ハウルの動く城」「もののけ姫」などのヒット作がある。

スタジオジブリについては、宮崎駿が引退してから。どうするのか、ずっと気になっていたのですけど。
まあねぇ、宮崎駿の個人アニメアトリエみたいなスタジオだったから。
彼が引退したら、なんらかの変化が起きるのはしようがない。
高畑監督の『かぐや姫の物語』は、日本国内での興行成績は大ゴケだった、って噂ですし。
芸術作品としては高い評価が出ても。大衆受けする内容じゃないしね。どうみても。
当然の帰結、とも言える結果なのですけど。
寂しいのですね。
日本アニメ界を変えるかもしれない壮大な実験の結果、その答えがコレだというのは。

多分、自社生え抜きじゃなくて、
外部から企画、シナリオを購入、監督など制作の主要スタッフを招聘してシンジケートを組む。
それで、作画の主立ったメンバーは、今のジブリスタッフで。
というハリウッド・スタイルに移行する……のかなぁ。どうなんだろ?
でも、ハリウッドでも個人スタジオでやっているところって。
「ルーカス・フィルム」とか有名でしたけど。ここは結局、ディズニー傘下になってしまったしねぇ。
それと同じように、アニメファンの中には『カドカワ』傘下になるのでは、って噂する人もいるけど。
すでに、ジブリ徳間書店とディズニーと提携しているからね。『カドカワ』傘下になるには、この契約を解消して。って事になるけど。
それは無理でしょう。
契約としては、『詰んじゃっている』行き詰まり状態。
むしろ、制作部門の人達が新会社を興して、『カドカワ』傘下に入る方が、すっきり始められますよ。
もしかすると、それを狙っているんですかね。