kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やはり長引きそうですね――口永良部島で再び噴火 5月29日以来

もう2週間も経過していたんですね。


口永良部島で再び噴火 5月29日以来 - 産経ニュース 口永良部島で再び噴火 5月29日以来 - 産経ニュース

2015.6.18 12:52更新


 5月29日に爆発的噴火が発生し、噴火警戒レベルが5(避難)となっている鹿児島県屋久島町口永良部島(くちのえらぶじま)・新岳(しんだけ)で18日午後0時17分ごろ、噴火が発生した。
 気象庁によると、新岳の噴火は5月29日以降初めて。今月15日までは火山性地震の回数も数回程度に落ち着いていたが、16日に10回、17日には31回と活発な状態となっていた。
 気象庁の担当者は「天候が悪く、噴煙の状況は分からないため、現在状況を確認中」としている。
 口永良部島では5月29日、爆発的噴火が発生し、噴煙は9千メートル以上にまで上がった。屋久島町は島民や観光客全137人に避難指示を出し、現在も島民は避難生活を続けている。


以前に記事を書いたときに。
安全宣言が出るまで、1年単位になるんじゃないだろうか。
とも書いたのですけども。


>長引きそうだなぁ――【口永良部島噴火】火山性地震が減少、噴煙も下がる
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20150530#1432955825


単なる戯れ言で終わらず。現実味を帯びてきました。
あまり嬉しくない現実ですけども。
こうなってくると、
1回ドカンと爆発して、溜めたエネルギーを全部放出して。
それでスッキリしてしまわないかなぁ……と願いたくなるのですけども。
それで町並みが全部破壊されてしまっては。元も子も無いですしねぇ………
何か、上手くいく方法は無いものですかねぇ。
って、そんなモノがあれば、とっくに試していますよねぇ。
うーん……
そのうち、
災害保険の改訂版とか、出ないかなぁ。
直接被害を補償するだけではなくて。
こういう、避難時の収入を補償してくれる、とか。
休業補償とか、失業保険と似たような制度で、
避難している間、一定期間……たとえば半年間とか一定金額を給付してくる、保険とか。
そういうの、ないんですかねぇ。
あるのかな……?
現状だと、だいたい免責になっていそうですけども。
どうなんだろう?
これから地震が多発しそうだし。
梅雨での水害で、避難している人だって居るし。
新たな保険として掛け捨てで売り出せば、需要はありそうだけどねぇ。