kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは、どうでもいい事件なのか――京浜東北線の架線断線、35万人に影響

数日前に起きた事件です。
私的には、かなりの大事に思えたので、その後、検証番組なり報道なりが出てきて、
詳細が詳しく分析されて。
社会的な注意喚起が行われるのかなぁ……と、ずっと事態を見守っていたのですけども。
全然、そんなことにはなりませんでしたね
まぁ、
死人が出たわけでもありませんし。
単なるヒューマンエラーと設備の劣化、ということで。
確率的に、いつかは起きるだろう事故だった。ということで、
大した問題ではない、ということでしょうか。


しかし、関東圏での事故が頻発してますし。
過密スケジュールの影響による、
社会を支える基礎インフラ劣化の表面化、のような気がして。
この後の大事故の前触れに思えるのですけどね。
そこまで考えてしまうのは、
気の回しすぎでしょうかね。


京浜東北線の架線断線、35万人に影響 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 京浜東北線の架線断線、35万人に影響 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


2015年08月05日 13時00分
切れた架線の復旧作業をする作業員ら(4日午後10時56分、横浜市西区で)


 横浜市内で4日夜に起きたJR京浜東北根岸線の架線断線の影響で、一部で運転を見合わせていたJR4線は、5日午前1時半頃までに全線で運転を再開し、早朝には通常ダイヤに戻った。
 JR東日本横浜支社によると、断線による停電などで計150本が運休、159本が最大6時間余り遅れ、約35万人に影響した。同支社は、断線したのはパンタグラフ接触する電気が流れている架線(トロリ線)で、摩耗やショートするなどして切れたとみて詳しく調べている。
 同支社によると、断線は4日午後7時10分頃、横浜市西区高島の京浜東北根岸線横浜―桜木町駅間の南行き線路上で発生。直径1・2センチの架線2本が切れ、京浜東北・根岸、横浜、東海道、横須賀の4線が停電などによって運転できなくなった。


「京浜東北線架線切断、「禁止場所に停車」が原因」 News i - TBSの動画ニュースサイト 「京浜東北線架線切断、「禁止場所に停車」が原因」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 4日、横浜市のJR京浜東北線の架線が切れ35万人に影響が出たトラブルは、本来、電車を停車させてはいけない場所に停車させたことが切断の原因であることがわかりました。
 大きな火花に包まれる電車・・・。4日、横浜市のJR京浜東北線で、架線が切れて停電し、運転の見合わせが相次いだためおよそ35万人に影響が出ました。
 JR東日本によりますと、架線が切れたのは、電車に電気を供給する架線が2本ある「エアセクション」と呼ばれる場所で、ショートする恐れがあることからこの場所で停車しないよう指導されていたということです。しかし運転士には、この場所に「エアセクション」があることが周知されておらず、電車を止めてしまったということです。
 JR東日本は、今後、運転士に音声で「エアセクション」を知らせるシステムの導入を進めたいとしています。(06日01:48)