kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お疲れ様でした、と――【五輪レスリング】吉田沙保里、4連覇ならず 

朝からテレビインタビューを受けてましたね。
コメンテーターが気を使って、
かける声の内容が、見ていて痛々しいくらいで。
もう少し、フランクに話した方が、
本人も気持ち的に色々吹っ切れるのではないか、と思うのですけども。
ただ、
表彰台の上で悔し涙で号泣したのを見てしまった後では、
なかなか率直には話しづらいのかな、とも思ったりもして、
落ち着いて、
結果を振り返ること出来るようにナルのは、
1週間くらい時間がいるのかなぁ。と。


この結果については、
私的には、
とくに驚きはありませんでした。
そういうこともあるのだろうな……という。
予想が頭の片隅にありましたから。
先に競技を済ませた、同じ女子レスリングで4連覇を達成した、
伊調馨選手の試合運びが「薄氷の勝利」とか、評されてるような内容でしたので。
吉田沙保里選手よりも試合運びでは安定感に定評がある、伊調選手が苦戦したのなら、
吉田選手には番狂わせもあるだろうな。くらいには、
感じてました。
いまさらの後付けになってしまいますが……
それでも、
銀メダル、おめでとうございます。
と。
それで十分な結果なのではないか、と思います。
本人的には納得いかないでしょうか。
かつて、
世界選手権で敗れたときと、
同じようなことが、
オリンピックの舞台で起きた。
そういうことではないでしょうか。


【五輪レスリング】吉田沙保里、4連覇ならず 米国のヘレン・マルーリスに敗れ「銀」 女子53キロ級 - 読んで見フォト - 産経フォト 【五輪レスリング】吉田沙保里、4連覇ならず 米国のヘレン・マルーリスに敗れ「銀」 女子53キロ級 - 読んで見フォト - 産経フォト

 リオデジャネイロ五輪は大会第14日の18日、カリオカアリーナでレスリング女子53キロ級を行い、吉田沙保里は、2015年世界選手権の55キロ級で優勝したヘレン・マルーリス(米国)に敗れ、銀メダルを獲得した。17日に58キロ級で女子個人種目初となる4連覇を達成した伊調馨(ALSOK)に続く4連覇はかなわなかった。

 吉田は第1ピリオド、マルーリスのアクティビティタイムで1点を取ってリードした。2ピリオド開始直後に背中を取られ、マルーリスに2点を奪われると、その後さらに2点を取られ、敗れた。.

 表彰台では4連覇を逃した悔しさを抑えきれず、ずっと涙を流しながら銀メダルを受け取った。優勝を阻まれた米国選手の首に金メダルがかけられ、米国国歌が流れると、止まりかけた涙が再びあふれ出し、悔しさをにじませた。(五輪速報班).