kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そうなりましたか――森友学園が民事再生法申請へ

というか、このニュース、ほとんど当日しか扱われてないので、
気がつきませんでしたよ。
私は、
ちょうどこの日はイベント移動で、チェックしてませんでした。
翌日も夜中近くまで、
チェックできませんでしたし。
いちおう、
今日、週末なんだけど。
週末のニュースでもほとんど取り上げてませんでしたね。
というか、
今日は朝から色々ニュース番組見てるのですけどもまったく見てません。
なんでだろ……
と首をかしげるところもありますけども、
保全管理人に正式に弁護士が入ったようですし、
裏取りせずにうかつなことをテレビ番組で流したりすると、
ガチで訴えられる可能性でてきたからかなぁ。
それで、テレビ局も面白おかしく弄れなくなっちゃった、と。
『森友騒動』って、さんざん騒いだけども。
何か証拠が出てきたのか……というと、何も出てきてないですからねぇ。
肝心の、
官僚・役人側の記録、書類やメールや破棄された後だし。
それを今頃になって、「おかしい」とか騒ぐほど野党がバカの能無しだし。
政治家の関与がどうとか、大ファールかっ飛ばして、それを改めもせず暴走してくせに、
何を言ってるんだ、コイツらは。本当にウンザリします。
最初から、
森友学園と、関係役人の動向にだけ絞って、
なぜ、用地売却契約の見積金額を決める際に、
三者を介してのゴミ撤去費用額の見積算定作業を行わなかったのか、
それをすっ飛ばして金額を役人だけで算定したのか、
その遣り取りだけに絞って追跡していたら、
もう少しまともな展開になっていたのかもしれないのにねぇ。





森友学園が民事再生法申請へ 小学校建設断念で多額負債、同法手続き下で再建目指す - 産経WEST 森友学園が民事再生法申請へ 小学校建設断念で多額負債、同法手続き下で再建目指す - 産経WEST

 大阪府豊中市の元国有地で小学校開校を目指していた学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)は21日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。地裁は同日、資産の保全管理命令を出した。学園側によると、頓挫した小学校の建設工事費など負債は少なくとも約16億円に上る。運営する幼稚園や系列保育園の園児数も減少する中で、自主再建は困難と判断した。地裁は今後、再生手続き開始を決定するか判断する。

 大阪市内で会見した籠池町浪(かごいけ・ちなみ)理事長は「学園、幼稚園を残していきたい」と述べ、塚本幼稚園(同区)を軸に経営存続を目指すとした。父親で前理事長の泰典氏、母親の諄子(じゅんこ)氏らはそれぞれ幼稚園の園長、副園長を退任。今後、学園の運営には関与しないことも明らかにされた。すでに町浪氏が新園長に就き、園児募集も続けるという。

 学園側によると、主な負債の内訳は校舎建築費など約10億円▽金融機関からの借入金約5億5900万円▽学校用地の代金約1億600万円−など。総額はさらに膨らむ可能性がある。再生手続きの開始が決定されれば、学園は再生計画案を作り、債権者に説明して同意を得る必要がある。

 保全管理人に選任された疋田淳弁護士も会見に同席。国の買い戻し特約が付いている元国有地について今後国と協議しながら新たな買い取り先を見つけ、校舎も解体せずに残したい意向を明らかにした。


民事再生法の適用については、
『なるべく所に落ち着いた』感があります。
国会での『森友騒動』を別にしても、
テレビで取材していた内容からは、『相当金に困っている様子』がアリアリと伝わってきてましたから。
遅かれ早かれ破綻するだろうなぁ、と思ってましたので。
その通りになったなぁ、と印象ですね。
建設会社への支払いを値切るとか、尋常じゃないですよ。鉄骨抜かれたら、どうする気だったんだろ。