kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日も朝から訓練――

相変わらず、テレビで北朝鮮のニュースやっていますね。
テレ朝のモーニングショーとか、
面白半分に視聴者の恐怖感煽っています。
だいたい、
本当に危険なら、みんなのんびりテレビに出てコメントしてないから。
こういうパパラッチ的な商売はやめてほしいよな。
ただ、
アメリカは攻撃しなくても、北朝鮮が暴発するリスクってのは依然高いままなわけで。
今のところ、
対話チャンネルを模索しているのか、
挑発行動が抑制的ですけども。


それで、
なぜアメリカは攻撃しない、と言い切れるのか。
これについては、
私的には実際肌身で現状を感じている部分があります。
いま私の住んでいる場所は、
厚木基地の訓練コースにかかっているのですよね。
今日も朝から艦載機が飛んでおります。
昨日も飛んでいました。日中、バンバン飛んでいました。
いつもの訓練、絶賛飛行中です。
というわけで、
実際、戦闘に入るなら艦載機など、
貴重な航空戦力にはアラートがかかって、いつでも攻撃発進できるように
待機状態になるはずですから。
アメリカは攻撃する気なんてさらさらないのだろうな、と。
思うわけです。


もちろん、北朝鮮が攻撃を仕掛けてきたら、
全力で反撃するつもりでしょうけど。