kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

サイクリングに行ってきました之3――

藤沢の方まで足を伸ばしてもダメ、
座間の方まで足を伸ばしてもダメ……
ということで、
今回は横浜方面の眼鏡屋さんを回ってみました。
まずは、
全国チェーンの大手ショップから。


短期……というわけでもないですが、
数年ごと引っ越しを経験しますと、
地域密着型のローカルショップだと、眼鏡のメンテナンスで色々と都合が悪くなるのが
分かってきましたので。
実際、札幌に居たときに作った眼鏡は、
それのせいで今は使っていませんし……
そういう訳で、
最近はもっぱら全国チェーンの眼鏡ショップで注文しているのですけど。
最近の眼鏡は、安くなりましたねぇ……ホント。
いや、
デザイン的に凝ったフレームとか、材質に凝った物とか、
ブランド系の眼鏡はいまだに高いのですけど。
それでも5万円くらいでそれなりに揃います。
普及タイプだと、
1万円以下ですものねぇ……
10年くらい前に作ったときは7万円くらいで作っていたのですけど。
今、そんな値段はとんと見かけなくなりました。
というのも、
レンズが圧倒的に安価になったせいでしょうか。
ハードプラスチックの透明度品質が向上して、
さらに変質や欠損しにくいものが普及したので、
ガラスレンズみたいに、いちいち研磨して調整とか、
面倒な手間がかからず大量生産できるようになったから。
価格が思いっきり底抜けてしまいましたよねぇ……
昔はレンズ1枚2万円くらいしてたのですけど。いろいろオプションつけると。
UVカットとか。ハード加工で傷つきにくいとか。
今のご時世だと、基本レンズに全部込み込みでフレームと合わせた値段表示で、
それでも1万円以下とか……
隔世の感があります。
ただ、
良いことばかりではなくて……
とにかくフレームの品揃えが少なくなりました。
これを、
今回は3週間もかけて眼鏡屋を駆け回った中で、本当に痛感しました。
けっこう、
10店舗は下らない数の眼鏡ショップを見て回ったのですけども、
藤沢にも座間にも横浜にも足を伸ばしましたけど、
1店舗ごとに置いてあるフレームの種類がかなり少なく感じました。
実際、
1店舗で400種〜500種前後でしょうか。
これ一見多いように見えますけど、同じデザインで色違いが展示されてますから、
元になるデザインだと40〜50種くらいです。
さらに、このうち、男性用、女性用、場合によってはキッズ用などに分かれます。
紳士用だけとなると、ベースデザインが30種もあればいいほうでしょうか。
つまり、
30パターンのデザインの中から気に入った物が見つけられないと、
そのお店はもう用無しで。
次のお店を探すことになります……というか、今回はそうなりました。
うーん……
なんというか、以前はもっとフレームデザインがあったように思うのですけど。
というか、
私が札幌に居た頃に使っていたお店がたまたまそうだったのかもしれませけど。
フレームを平置き一面の陳列だけではなくて、
3段とか4段とかのショーケースを沢山並べて、
山ほどフレームが置いてあったのですが……
町田に引っ越してから、
時代が変わったのか、
このような多面的な陳列をしている眼鏡ショップを見かけたことは一度もありません。
みんな一様に、平面的な台の上に一面にならべるだけ。
あと、壁に沿って棚が配置されてそこは複数段がもうけられて、
陳列されているくらいです。
たしかに、
手に取って見たりはしやすくなっているのですけども、
在庫のフレームの種類で言えば、2分の1〜3分の1くらいに減っています。
なんていうか、
デザイン系ブランドの個性的なフレームがほとんど無くなって、
どこでも置いてあるようなベーシックなデザインばかり並んでいる、
そんな印象が強いです。
……いや、商売の基本としては、それが正しい王道なのでしょうけど。
おかげで、
ピッタリくるフレームを探すために延々と眼鏡ショップをはしごするハメになりました。

これも、ご時世……ってことなんでしょうか。
求めやすい価格で供給されることは喜ばしいのですけど。
そうじゃない客に対応できる店がどこかにあってほしいものです。
とか書いてますけど、
とりあえず妥協して一つ作ってきました。