kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またまた出ました鳩ポッポ節 ―― 文-安倍、G20サミットで条件なく会って虚心坦懐に意見交換を

韓国の新聞メディア、主要紙の一つ『中央日報』の日本語版に、
ルーピー元首相の対談記事が掲載されていましたので。
ブックマークを貼ってみました。
韓国の朝鮮半島平和作り財団理事長、という
何やら怪しげ極まりない肩書きを持つ人との対談なのですが。
内容は、
相変わらず支離滅裂で、理解する価値はありません。
ただ、
このルーピー首相、
相手に迎合して、相手が望む意見を口から出任せで喋る特技にかけては、
当代随一の能力を持ってますので。私はこの点、ヒトラーと肩を並べる、と見てますけど。
そんなルーピー首相が、朝鮮半島統一をもくろむ韓国民が、
日本に何を期待しているのか。
それを、彼の口から余すこと無く語ってくれています。
その観点からは、
非常に意義深い、興味津々な記事ではないかなぁ。
と思って取り上げてみました。
日本の若者の間で韓流が流行っているので、
これを『徴用工不当賠償問題』の解決に使ったらどうか。とか。
韓国主導の朝鮮半島統一に、日本が力を貸せ。とか。
G20大阪サミットで、日韓首脳会談がしたい、とか。
本音、というか
韓国の浅ましい欲望がダダ漏れなので。
なかなか、
読んでいて笑えてしまいます。
よくもまあ、
ここまで現実を無視した妄言を吐き続けることが出来るモノだ、
と呆れてしまいますけど。
これもある種の『才能』なのでしょうねぇ。
まともな理性を持っている人には出来ないモノ。
ルーピー首相。
昭和維新の時代に生きてたら、
ヒトラーに並ぶ、独裁者になれていたかも。
『迎合』って一点において。彼に並ぶ能力があるのは間違いないのではないでしょうか。
ただ。
演説は下手クソだからなぁ。
ヒトラーにはなれないか。

 

 

japanese.joins.com

 

日本の鳩山由紀夫元首相と韓国の洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)韓半島平和作り財団理事長が90分間にわたって対談して互いに知恵を絞った。強制徴用賠償問題をめぐってこれまでになく冷え込んでいる韓日関係の脱出口を探るためだ。対談は、最近『脱大日本主義』の韓国語版出版を契機に訪韓した鳩山氏が13日、洪氏の執務室を訪問したことで実現した。

▼洪錫ヒョン韓半島平和作り財団理事長(以下、洪)=韓日関係が極度の硬直状態に陥っている。28~29日の大阪主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が目の前だ。

鳩山由紀夫元首相(以下、鳩山)=文在寅ムン・ジェイン)大統領がせっかく日本に来られるのだから安倍晋三首相とぜひ会談を実現させていきたい。

▼洪=折しも日本は令和時代が開かれた。日本が最も近い国・韓国との友好的姿を示すことも重要なことではないかと思う。

▼鳩山=おっしゃる通り令和時代が開かれ、日本は新たな気持ちで新たな時代を迎えている。冷え込んだ韓日関係も指導者が頻繁に会って対話することが重要だ。

▼洪=懸案は強制徴用賠償問題だと考える。韓国では大法院の賠償判決が下されたが、三権分立があり大統領もこれを否定することは難しい。事実、強制徴用については、1965年韓日協定以降、韓国政府から若干の補償はあったが充分ではなかった。2005年盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領時代にも韓国政府次元で賠償措置があった。今の結果をおいて見ると、過去の行政府の措置と今の司法府判定が相反する点がある。どうにかして解決方法を探る努力をしなければならない。G20でなんとかして一歩前に進むことが両国友好を増進する道だ。

▼鳩山=過去の経緯から思い返す必要がある。1991年、柳井俊二当時外務省条約局長が日韓請求権協定を通じてすべての問題が解決されたわけではないと発言した。特に、個人レベルの請求権は残っていると話した。このため、韓国側が解決済みのことを蒸しかえしたことをけしからんという日本側の考え方は柳井局長の発言とは異なる。それなら冷静に落としどころを探らなければならない。韓国国会議員の中には大法院の賠償判決に関連して、日本企業が自発的に一部賠償するものの(日韓協定の恩恵を受けた)韓国企業が賠償に参加しようという提案をする人もいる。一つの現実的な案だ。

▼洪=両国政府が解決する意志さえ持てば、専門家がさまざまな腹案を出すことができる。ただ、大法院の判決を無視して進めることはできないので、互いに少しずつ譲歩しなければならない。韓国側では日本政府に問題を前向きに解決していくという意思を示してそこに呼応する返事をし、日本政府もG20会談にうまくつなげていくことができれば、この問題を賢明に解いていけると考える。日本はかなり激昂していると聞いた。

▼鳩山=それは政府レベルの問題だが、日本人が依然として憧れる韓流を戦略的に活用するのはどうか。民間レベルでの好感度が高まれば政治的問題は解決しないわけにはいかないというムードが高まると思う。

▼洪=文化を通した交流拡大も必要だ。アジアスーパーグリッド構築も然り、韓日中大学キャンパスの共同構築も然り、ドイツ・フランスのように若者たちの交流を広めていく努力が重要だ。

▼鳩山=その通りだ。若者たちが国境を越えて自由に学習する環境を提供することは、将来に良い影響を与えることができると考える。アジアスーパーグリッドにモンゴル・ロシアまで参加すれば、北東アジアの平和構築にも資する。

▼洪=鳩山氏はそのような構想を「東アジア不戦共同体」に入れてきた。長期的に北朝鮮を参加させるべきではないか。

▼鳩山=当初は難しいだろうと思った。ところが南北に続いて米朝首脳会談が開かれたことで北朝鮮が今では韓半島朝鮮半島)の非核化に前向きに対応するようになったと考える。文在寅トランプ大統領のおかげだ。平昌(ピョンチャン)に続き、来年の東京オリンピック(五輪)のようなスポーツ祭典を通じて、北朝鮮と信頼関係を強化していくプロセスを経ながら、北朝鮮を次第に不戦共同体に引き込んでいく努力が必要だ。

▼洪=不戦共同体の第一歩は、経済共同体として出発するべきだと考える。そうした点で、(鳩山元首相が12日の)延世(ヨンセ)大学での講演でも紹介されたように、中国も東アジア共同体に関心を寄せいていると考える。中国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)を創設した時、米国もこの機構に参加して支配構造を西欧体制に合わせるのが有利だという議論があったと聞いている。だが、米中貿易戦争の激化で東アジア経済共同体構想の先行きが暗くなった。

▼鳩山=私はAIIB顧問だが、金立群AIIB総裁からよく話を聞いている。事実、トランプ大統領はAIIBに入りたがっていたという話を聞いた。だが、中国主導の国際機構に対する出資が米議会を通過することは難しいと判断したと聞いた。加盟国は97カ国に達するが、日本はいつも米国に依存していて、韓国と違ってAIIBに参加していない。

▼洪=日本はファーウェイ(華為)問題に対して米国と確かに立場を一にしている。最近、米国は韓米同盟と安保次元で立場を一にするべきだと迫っている。経済だけでなく、政治・軍事論理が後ろにあるものと考える。一時的だと思いたいが、世界が多国間主義の流れから後退している状況が残念だ。首相在任時期から韓日自由貿易協定(FTA)に関心を示していたが、再び活性化する方法はあるだろうか。

▼鳩山=日韓はもちろんのこと、韓日中FTAが必要だ。日本はロボットのような資本財、中国は消費財に強みがある。韓国はその間の中間材に強みを持っている。このような分業体制が3国間で可能だ。

▼洪=安倍晋三首相は条件をつけずに金正恩キム・ジョンウン)委員長と会いたいと話した。一次的な北朝鮮の反応は非常に荒々しい表現だったが、3回目の米朝会談の可能性に関連し、いつかは安倍首相と金委員長の会談が予想される。結局、安倍首相の1次的な関心は拉致問題だと考え、終局には北核問題と関連して日朝修交問題が提起されるものと予想する。韓国政府ができる役割は何だろうか。

▼鳩山=拉致問題は新たな転換点は出てきにくい。このような状況で、事実、トランプ大統領ではなく文大統領が安倍首相を助ける形で日朝首脳会談を取り持つことができればよいのではないかと思う。拉致問題を最も重視する安倍首相の立場からも感謝すべき出来事になる。拉致問題を解決するためにも、日朝国交正常化が先行するべきだ。拉致問題はその後、自由に往来しながら突破口を開けばよい。

▼洪=大阪会談の実現のために、安倍首相にどのような助言が可能だろうか。

▼鳩山=G20サミットを主催する立場では、やはり首脳会議を成功に導くことが最も重要だ。ここで日韓首脳会談すら開かれなかったとしたら成功に導いたということはできない。それなら無条件、条件なしで首脳会談をしなければならない。強制徴用賠償に関連し、文大統領との虚心坦壊な意見交換が重要だ。

▼洪=安倍首相が助言をしっかり聞き入れてくれればと思う。

▼鳩山=洪理事長は平和オデッセイを主導し、韓半島平和作りプロジェクトに積極的だ。私も平和のために東アジア共同体を主張しているが実践に移すことが難しい。多くの助言をお願いしたい。

▼洪=韓国人の立場では南北緊張緩和が優先されなければならない。長い時間がかかるので準備が必要だ。そのため社会の各界各層の指導者が進歩・保守を問わず2度にわけて平和オデッセイに参加して東北3省と極東ロシアを見て回りながら北朝鮮の現実と未来を議論した。中長期的には不戦共同体とも自然につながっていくことができる。そのためには円満な南北関係が前提条件だと考える。

▼鳩山=南北が統一されることを心から願っている。植民地時代があったから南北分断状況がもたらされた。そうした点で南北統一と朝鮮半島非核化のために日本がどのような役割を果たすべきか見解を聞きたい。

▼洪=まず、非核平和の定着が重要だ。そうした点で日本の役割は大きい。分断された南北が日本にとって得だという疑心暗鬼を韓国が持たずに、誠意を持って交流することが必要だ。第二に、非核化が進展しながら日朝修交も実現した時、日本が北朝鮮経済の発展に果たせる役割が大きいと考える。韓日が協力するものの、資金や物資だけではなく、過去の開発経験や人を育てる人材養成で日本の役割が期待される。

▼鳩山=日本は分断に対する責任があるので、もし南北が統一の道に進めば、当然のことながら韓国と協力して北朝鮮を支援しなければならない。このような方案が日朝国交正常化とつながり、推進過程でも必ず話し合われるべきだ。

▼洪=日本が平和のメッセージ、統一に対する強力なメッセージを絶えず発信すれば、韓日関係の改善にも大きな効果がある。