kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

蒸し暑いのです ―― 西部中心に激しい雨 静岡県内、浜松29万世帯に避難勧告

相変わらず、
天気がスッキリしません。
静岡で大雨。
一部で避難情報が出たとか。
千葉でも大雨だとか。
いったい、
いつまで梅雨が続くんだ。雨が降り続けるんだ……
と、
ウンザリなんですけども。
私が住んでいる神奈川、はといいますと。
朝方は、
霧雨みたいな煙る空模様だったのですけど。
10時頃から
どんどん晴れてきて。
今は、青空が広がっています。
洗濯機をフル稼働させて、
溜まっていた洗濯物を、寝具も含めて、
全部天日干しにしている状況です。
天気予報では、
一日中曇り時々雨。
夕方からは一部地域で激しい雷雨、

なっているのですけどね。
いったい、
どうなっているのやら。

 

 

 

www.at-s.com

 

 

 22日の静岡県内は大気の状態が不安定になり、県西部を中心に激しい雨が降った。同日午後10時過ぎには浜松市南部、磐田市湖西市付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報が発表された。
 静岡地方気象台によると、県西部では午後5時ごろから雨脚が強まり、降り始めから午後10時までの雨量は浜松市天竜で152・5ミリ、掛川市で112ミリ、森町で100ミリに達した。
 JR東海静岡支社によると、東海道新幹線は上下線全線で一時運転を見合わせた。東海道線も島田-鷲津間で運転を見合わせた。大井川鉄道では神尾-福用間で土砂崩れがあり、一部区間で運転を見合わせた。
 浜松市南部と北部、御前崎、島田、磐田、掛川、袋井、湖西、菊川の各市と森町では土砂災害警戒情報が発表された。浜松市掛川市で計29万7千世帯に土砂災害や河川氾濫への警戒のため避難勧告が発令された。