kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

信じられるのか ―― 韓国の新規コロナ感染者「1桁台」に 入国者関連5人など計8人

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合は、と見てみますと。
昨日、
新規に確認された感染者は、8人。

ついに一桁台になりました(笑



ただ、
この内容はねぇ。
果たして、
韓国政府が発表している数字を
そのまま
鵜呑みにして信じていいものかどうか。
完璧な防疫体制と、
空港でのウィルス検査を自慢していたのに、
今、
主要な感染限は海外流入組だったり。
いやそれ、
空港などでの検査スルーして感染者が入国しているのですか。
って状況で。
他にも、
ここへ来て、
突然『再発症者が増えてきた』とか言い出して。
数字を合わせてみると、
どう計算しても
発表されている数字が合わなかったり。



韓国メディアも、
そんな政府発表の『怪しさ』に薄々感づいているのか、
『統計基準はこれまで3回変更されており、正確な比較は難しい』とか
注意書きを
わざわざ記事の中に埋め込んで。
数字の正確性に関して
他から突っ込まれないように、
『予防線』を張っていたりしますし。
メディアが
こんな風にいいだすなんて、
かなり
危うい状況ですよねぇ。
この先、
どうなるのかなぁ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から8人増え、計1万661人になったと発表した。死者は前日から2人増え、計234人になった。
 1日当たりの新規感染者数が1桁を記録したのは約2カ月ぶり。ただ、統計基準はこれまで3回変更されており、正確な比較は難しい。
 新規感染者8人のうち、5人は海外から流入した事例だった。入国者を対象とした空港の検疫で2人の感染が確認され、3人は入国者からの市中感染と集計された。
 一方、感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は105人増え、計8042人となった。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナウイルスの感染者数を発表している。