kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんぞw ―― 韓国の新規コロナ感染36人 日本からの入国者1人も

さてさて
比較対象先として
毎日チェックを続けている
韓国の
新型コロナ肺炎の感染状況。
ですけど、
状況は、
昨日、一昨日とさして変わらず。
新規感染者が36人。
その内、
市中感染者が14人。
海外からの流入組が22人。
で、
これらの
海外からの流入組の内訳が、
ウズベキスタン10人、
米国4人、
フィリピン2人、
それと
日本人1人、
あと他なんだとか。



気になった点としては
なぜか
ここ最近
海外流入組の内訳、
移動元の地域などが、
報告の中に明記されるようになった、
のが
大きな変化でしょうか。
つい先日
およそ100人ほど、
海外流入組から大量の感染者が発生して。
韓国内でも
注目、関心が高まって。
情報公開を
ウヤムヤに誤魔化すことが出来なくなった、
と。
そういう事なんでしょうかねぇ。



あと、
今の日本の感染拡大現状を反映してか、
日本人からも感染者が見つかった、
とか。
これはまあ、
順当な結果だと思います。
日本は
現在
日々1000人、
ヘタすると2000人単位で、
感染者が続々再生産されている状況ですから。
移動者が一定数を超えれば、
確率的に、
感染者が流入するのは十分以上にあり得る
結果です。
これ以前にも、
日本からの入国者で感染確認された人がいますしね。
自主隔離期間に屋内待機せず、
外を出回って逮捕され。
裁判に掛けられていたり(笑
そんな事例があったりするので、
日本からの入国者に感染が見つかるのは、
さして珍しい結果ではないのですけど。
私としては、
これを契機にして、
韓国は、
さっさと
日本との人的移動を制限して。
遮断してくれたら、
万々歳、
なのですけど。
これ、
単なる感情論ではなく。
現状の日本が、
感染拡大が激化している汚染地域である実情を
鑑みれば。
合理的に考えても、
防疫上、
そうであるべき、
というか。
入国を禁止するのは、
当然の措置だと思いますけど。



あー、
でも
それをやってしまうと。
日本よりもさらに感染拡大激化している
米国などは
まっさきに入国禁止措置にしなければならないので。
いろいろと不都合が出てくるのかなw

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染36人 日本からの入国者1人も

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は31日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から36人増え、計1万4305人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日に18人まで減ったが、再び30人台に増えた。死者は前日から1人増え、計301人となった。
【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は31日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から36人増え、計1万4305人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日に18人まで減ったが、再び30人台に増えた。死者は前日から1人増え、計301人となった。
 新規感染者数は、イラクの建設現場から戻った韓国人帰国者と韓国の港に停泊中のロシア船乗組員を中心に25日に113人に跳ね上がった後、20~50人台で推移した。30日には38日ぶりに20人を切った。
 だが、この日は36人と再び増加した。このうち22人が海外からの入国者だった。入国者の感染確認は36日連続で2桁となっている。
 22人のうち12人は空港や港の検疫で感染が判明し、残りの10人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。ウズベキスタンからの入国者が10人で最も多く、米国からが4人、フィリピンからが2人。日本からの入国者1名の感染も確認された。 
 一方、新たな市中感染は14人で、このうち首都圏が12人(ソウル市8人、京畿道4人)、江原道が2人だった。
 ソウル市ではこれまでの集団感染を中心に感染拡大が続いている。また、江原道洪川郡のキャンプ場で新たな集団感染が発生した。24~26日に滞在した6家族のうち、これまでに3家族6人の感染が判明した。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。