kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

想定の範囲内ですw ―― 国内の新規感染者1305人

さて、
東京都から本日分の報告速報値がでていて。
460人越えなのだとか、
ということで。
大騒ぎになっていますけど。
1日で新規に確認される感染者が
400人を越えて、
500人に迫る勢いで。
メディア勢が
蜂の巣をつついた大騒ぎになっております(笑
でもこれ、
感染拡大の勢いが止まらなければ、
先週末の連休で
報告が目詰まりしていた分も、
上乗せされた数字が出てくるわけですから。
当然、
そうなるよね。
という内容で。
専門家の皆さんからしたら、
想定の範囲内』ってことで。
さしたる驚きはないのでしょう。
苦々しい思いはあるにしても。



実際のところ
現状を冷静に分析すれば。
7月始めの社会状況と比較して、
感染拡大抑止、予防のタメに
新たに追加された施策は
何かあるのか……

探してみると、
検査回数が増えた、以外
とくに
新たに追加された
目立った感染拡大抑止、予防対策は
無いわけで。
その代わり、
感染拡大がさらに激化するだろう要因として、
・イベント開催の増加
・大規模集客施設利用の増大
・『GoToトラベル』など移動機会が増える政府施策の実施
等、
新規感染拡大要因が目白押し。
世間一般というか。
メディアは
感染拡大の要因を
『GoToトラベル』一択にして
全ての責任を押しつけていますけど。
開始から
すでに1週間が経過した
現状を見るに、
この施策が開始される前と比較して、
感染拡大ペースが特に激化した結果は出ていないので。
問題は、
現在の社会活動の在り方、
ここに
根本的な原因が潜んでいる、
と。
まずは、
その現実を直視して、
それに
どう対応するのか。
そろそろ
真面目に
現状と向き合って。
考え無いとダメでしょ。
このまま
もう暫く放置し続けたら、
人死が増え始めるよね。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者1305人…都内の飲食店・カラオケ店に「夜10時まで」要請

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都は30日、都内で酒を提供する飲食店とカラオケ店に対し、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき、8月3日から営業時間を午後10時までに短縮するよう要請した。都内ではこの日、367人の感染者が新たに確認され、過去最多を更新した。全国の新規感染者も1300人を超えて2日連続で最多を更新するなど、各地で感染拡大が勢いを増している。
 営業時間短縮の要請は、4月11日から6月18日まで実施しており、今回は2度目となる。臨時記者会見を開いた小池百合子知事は「感染爆発も憂慮される極めて危機的な状況。今後状況が悪化すれば、都独自の緊急事態宣言も考えざるを得ない」と述べ、要請への理解を求めた。
 要請期間は8月3日から31日までで、営業時間を午前5時~午後10時とするよう求める。対象は数万店に上る見通しだ。応じなくても罰則はないが、協力した中小事業者には一律20万円を支給する。
 一方、30日の国内の感染者は1305人に上った。東京都のほか福岡県で121人、兵庫県で53人、沖縄県で49人が確認され、いずれも過去最多を更新した。