kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あー……ウウー…… ―― N国が「ゴルフ党」に名称変更へ

なにやら冗談みたいなニュースが
流れていたので。
ブックマークを付けてみました。



この政党について、
私は支持者ではないのですが。
立ち上げ時には、
その主張に関心があって、
ウォッチしていのですけどねぇ……
いざ、
選挙に挑むに当たって、
陣容を整え始めて、
集まった人たちの名前を見たら。
なんというかその、
まったく期待できない『色モノ』になってしまったなぁ。

がっかりして。
その後のウォッチをやめてしまった記憶があります。
ただ、
その後も、
ネット上にたびたび関連情報、
というか。
炎上情報が流れていたので。
なんとはなしに、
追いかけていたのですけど……
そんな私でも、
これはちょっと、
本当に意味不明です(悩
解説記事を読んでも
さっぱり判らない、
というか。
共感できない、
というか。



まあ、
私は、
支持者でも支援者でもないので。
最初から、
私みたいな日本国民は眼中にないのかもしれませんが。
この人たちは
いったい
どこへ行くつもりなんだろう。

 

 

www.sankei.com 

N国が「ゴルフ党」に名称変更へ 立花氏「新たな看板追加」

 NHKから国民を守る党の立花孝志党首は13日の記者会見で、次期衆院選をにらみ、政党名を「ゴルフ党(NHKから国民を守る党)」に変更すると表明した。「選挙のたびに新しい看板(となる政策)を追加すると、考えてもらえば分かりやすいと思う」と述べた。NHK受信料をめぐる問題に加え、ゴルフ場利用税の撤廃も訴えるという。来年1月1日付で総務省に変更を届け出る予定。

 

 

 

 

www.tokyo-sports.co.jp 

N国党が来年から「ゴルフ党」に
立花孝志氏が明かした「改名」事情

 NHKから国民を守る党が来年1月1日から党名を「ゴルフ党(NHKから国民を守る党)」に改名すると発表。立花孝志党首がゴルフの祭典「マスターズ」ウィークの13日に改名を正式にアナウンスし、冗談と思う人も多かったようだが、本気も本気だ。
 党名変更プランは昨年から検討されてきた。N国党の党名がハードルとなって、著名人候補や他党議員のスカウトが暗礁に乗り上げたことが多々あった。
 またNHK問題で一定の底堅い支持はあるものの上積みを望むには新たなウイングを拡げる必要があるとして、昨年末は「みんなの党」に変更する寸前だったが、ホリエモンこと堀江貴文氏の反対で、踏みとどまった経緯がある。
 来年10月までに行われる衆院選で、N国は獲得議席ゼロの可能性が高い現状を受け、立花氏は「党名変更は早く発表した方がいいと決断した格好だ。とはいえなぜゴルフなのか?
 実はN国党の上杉隆幹事長が事務局長を務める「日本ゴルフ改革会議」(大宅英子議長)が6年前からゴルフ問題の議論、提言を行っていた。ゴルフ場利用税や国家公務員のゴルフ禁止など業界を巡る諸問題は棚上げ状態で、国政政党の看板を背負うことで、一石を投じたい考えだ。
 日本のゴルフ人口は年々減少傾向にあるものの600万人前後とみられ、その10分の1の60万人でも支持が得られれば、これ以上にない”組織票”となる。ゴルフが盛んな英国や米国などでも類を見ないゴルフを冠にした国政政党が誕生するというワケだ。
 今後も選挙ごとに過大の政策を党名に取り入れる方針で、「誹謗中傷から守る党」「裁判から守る」などその時に即した党名に変更していくという。政策の一丁目一番地であるNHK問題に変更はないものの、NHKの3文字が消えることで、NHKが一番喜んでいるかもしれない。