kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続報が出たけれど…… ―― 船衝突、釣り客死なせた疑い 両船の船長を逮捕

私的に気になっている、
このニュース。
2日ほど前に、
続報が出ていたのですけど。
事故を起こした両船の船長が、
『業務上過失往来危険』と『業務上過失致死傷容疑』で逮捕される、
という内容で。
どちらの船も見張りを怠っていた、という。
ちょっと
漠然とした事件状況の報告で。
容疑者が
逮捕されたので。
もう少し
詳細な情報が続報として出るに違いない。
と予想して
待っていたのですけど……
1日待っても
出ませんでした(笑



事故調から
中間韓報告というか。
所見などのサワリ情報とかも
出てませんし。
どうやら、
これ以上の詳細が明らかになるのは、
裁判になってから。
っぽいので。
今のところ
出ている記事にブックマーク。



うーむ、
この前、
瀬戸内海で修学旅行中の学生が乗っていた遊覧船だかが、
座礁して。
沈没したけど、
全員無事助かった事故は、
早々に
詳細が公開されていたのですけど。
今回は
死亡者が出てますし。
その時点で、
裁判になるのは決定なので。
情報公開、
リークする内容について。
慎重になっているのかなぁ……
瀬戸内海の事故みたいに、
サクッと事故原因の概要が
公表されるのを期待していたのですけど……
アテが外れましたねぇ。
というか、
瀬戸内海の事故が『異例』だったのか(納得

 

 

 

www.asahi.com

 

船衝突、釣り客死なせた疑い 両船の船長を逮捕 鹿島港

 茨城県鹿島港付近の沖合で28日、遊漁船と貨物船が衝突し、釣り客の男性1人が死亡した事故で、鹿島海上保安署は29日、両船の船長を業務上過失往来危険と業務上過失致死傷の疑いで逮捕し、発表した。認否は明らかにしていない。
 逮捕されたのは、広島市の海運会社の貨物船「はやと」船長の下鶴勉容疑者(56)=鹿児島県いちき串木野市=と、茨城県鹿嶋市の遊漁船「第5不動丸」船長の平野隆明容疑者(49)=鹿嶋市
 署によると、両容疑者は28日午前5時25分ごろ、鹿島港付近の沖合で、必要な注意を怠って船を衝突させ、第5不動丸の釣り客だった栗原篤徳さん(46)=東京都西東京市=を死亡させ、他の釣り客4人に骨折などのけがを負わせた疑いがある。署が29日に第5不動丸を引き揚げたところ、右舷に損傷が確認されたという。
 第5不動丸はたこ釣りのため、28日早朝に鹿島港を出港。はやとは27日午後に横浜港を出て、積み荷がある鹿島港に向かっていた。署が事故の詳しい原因を調べている。