kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

雪降りましたねw ―― 東京都内で雪、港区でみぞれ・練馬区は雪化粧

これ、
昨日もチョコッと書いたのですけど。
どこかに記録が残っていないのか、と。
探してみたら、
夜中になって、
ニュース記事が掲載されていたので。
それに
魚拓代わりのブックマーク付けてみました。



ここでブックマークを付けた記事には、
東京都内についてしか記されていませんが。
テレビのニュースによると、
神奈川では、
午後2時には
箱根で雪が降っていたそうで。
そのまま、
雪雲が風にのって
東へ流れて。
私の住んでいる場所では
午後3時くらい、
横浜から東京周辺だと、
午後4時くらいに
雪が降り出していたそうです。
その後、
東京とか横浜などの
平野部では
いったんは雨に変わったものの。
再び
日が沈んで気温が下がると、
雪とか雪交じりの雨=みぞれに変化。
私の住んでいる場所でも、
日没後の
午後7時とか8時くらいに、
一度、
雹となってバラバラ音を立てながら降っていました。
それらは、
日付が変わって、
降雪、降雨がやんだ今でも、
地面にチラホラと残っています。
このままだと、
明日の朝まで
残りそうですね(寒



ただ、
積もるほどではないので……
これ、
このままだと
朝方は怖いことになりますねぇ。
たっぷり濡れたままの路面が
乾ききらずに、
そのまま凍結して
アイスバーン状態になりますよ。
真っ黒のツルツル路面。
日の出から
地面が暖まる、
午前10時くらまでは
危ないなー……
ツルツル凍っているのが溶け始めて。
表面に水が浮いて、
さらに滑るようになって。
タイヤに
チェーン装備付けるか
スタッドレスで走り慣れていれば。
問題にならないのでしょうけど。
その辺、
分かっていないと。
かなりヤバイ事になりますねー……(怖

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

東京都内で雪、港区でみぞれ・練馬区は雪化粧

2021/01/28 17:22
 東京都内では28日、雪模様となった。
 地域気象観測システム(アメダス)によると、千代田区では午後になり気温が低下し午後4時過ぎには0.9度を記録。東京管区気象台によると、港区虎ノ門では午後3時過ぎにみぞれが確認された。練馬区では周囲が雪化粧する様子が見られた。 

 

 

 

tenki.jp

 

東京23区で雪 都心も1℃台 関東南部の雪いつまで? 積雪は?

2021年01月28日16:07
関東南部には雪雲がかかり、東京23区でも屋根や芝生が白くなっている所があります。東京都心は夕方以降みぞれを観測しており、気温は1℃台となっています。
きょう28日、本州の南を低気圧が進み、関東には湿った空気が流れ込んでいます。上空には寒気が流れ込み、関東南部には雪雲が所々にかかっています。上の写真は練馬区で、屋根や植え込みには雪が積もっています。
東京都心の最高気温は未明に観測された7.9℃で、日中はじわじわ気温が下がり、夕方以降は1℃台まで気温が下がっています。東京都心でも夕方以降、みぞれを観測しています。
関東南部では今夜9時頃まで雪が降りやすいでしょう。関東北部では日付の替わる頃にかけて、沿岸部を中心に雪の降る所がありそうです。芝生などでは、うっすら雪の積もる所があるでしょう。降り方が強まることはなく、路面にしっかりと雪の積もることはない見込みです。ただ、夜間は冷え込みますので、路面の凍結にご注意下さい。